ここから本文です

アウトドアでバーベキューのあと、 多く使いすぎて余ってしまった炭はどうされて...

アバター

ID非公開さん

2005/10/2114:09:49

アウトドアでバーベキューのあと、
多く使いすぎて余ってしまった炭はどうされてますか?

できれば捨てたり燃やしきってしまいたくないので
もって帰りたいのですが・・・

せこい質問ですいませんがいい方法があれば教えてください。

閲覧数:
379
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/2115:23:26

水で消すとかけすぎれば湿気ってしまい、
次に使うまで時間がかかりすぎてしまいます。

乾燥した砂などに深く入れてしばらく置くと
そのまま火が消えますのでもう一度使用することができます。

もし、完全に消えたかどうか不安に思われるのでしたら
バケツ(もちろん金属性)などにいれ、蓋をしておけば大丈夫です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/2119:01:28

多分多くの方が持って帰るのでは、無いでしょうか?

「消し炭」って言います。

新品の炭より断然火がつきやすいです。BBQなどの時、終わったら「消し炭」を作って次回に備えるようにすると便利です。

水につけて後から乾燥させるのが簡単ですが、酸素の供給を絶って炭の火を消す「火消し壷」ってのも有ります。使わなくなった飯盒でもKOですけど。乾かさなくて良いから、コッチの方が楽かもね。
http://www.e-904.com/hibati3.htm

qnc********さん

2005/10/2116:47:43

カ ンカンに入れ持ち帰り、次に使う時、チッカ用として使う。(一度、使った炭は、火がつきやすい。)

アバター

ID非公開さん

2005/10/2115:18:57

その為に昔から「消壷」があるのですよ!・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2005/10/2114:12:44

ほんとにせこい質問ですね

水をかけて持ち帰り、乾かせば又使えますよ。(まるでいつもしてるみたいじゃないですか!)