ここから本文です

PC初心者です。 Linuxでtarコマンドで作成するアーカイブファイルに入れられる...

angou_damaさん

2011/7/706:38:19

PC初心者です。

Linuxでtarコマンドで作成するアーカイブファイルに入れられるファイルの個数の上限はいくつでしょうか?

ファイルの容量の上限は考えません。

どなたか分かる方お願い

します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,578
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ieqjpさん

リクエストマッチ

2011/7/801:52:22

ちょいと他の方との回答の反論になって申し訳ないのですが、tarやgtarにも制限はあります。
どういったtarをお使いかわかりませんから一般論を展開しますが、大きく分けて二つの制限が関わります。
・OSに起因する制限
・tar自体に起因する制限
しょぼい32bitOSなぞ使っていると、ファイル個数が多すぎて2GBを超えるような場合、失敗します。
また、gtarの場合だと、確かアーカイブされるファイル内に8GB越えするものが含まれていると失敗したかな?
ま、そんなおっきなのアーカイブ化しない方向で!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/708:30:14

tar はテープアーカイバと呼ばれるもので昔はHDDのBit単価が非常に高かったのでバックアップなどにテープレコーダを使ってたときのものなので、ya9ya9ponさんのおっしゃっているとおりファイル数には限界は無くデバイスの容量によります。

tom2justさん

2011/7/708:12:12

さあ、どうでしょうか。

経験上、いままで、ファイル数の上限に制限されたことはありませんね。
軽く、10000は可能ですが。

標準出力とパイプを利用すると、マシン間でデータのコピーができます。

ya9ya9ponさん

リクエストマッチ

2011/7/706:45:29

個数というより使ってるファイルシステムがサポートする容量次第では。
あと、空のファイルだったら無限大に入れられるかも?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。