ここから本文です

英検準1級合格までの道筋を教えてください。 【現在の英語力】 英検2級 TOE...

gar********さん

2011/7/713:28:31

英検準1級合格までの道筋を教えてください。

【現在の英語力】
英検2級
TOEIC600(リスニング200:リーディング400)
早慶文系学部合格(英作文を本格的に勉強したことはない)
仕事や日常生活で英語を使う環境にはない。

リスニングと英作文に不安があります。
その点を考慮の上で、教材や勉強方法を提示してください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daa********さん

編集あり2011/7/1006:03:06

早稲田の学生さんということでしょうか。学生さんなら図書館に英検対策本とかあるのでそれをみて、自分にあった英検準1の対策の参考書をかうと良いでしょう.なければおっきな本屋でみればたくさんあります。自分にあったのをつかってください。ただ、旺分社のを使う人が多いでしょう.また.質問者さまにはそれだけの学力があるようですから、リスニングを重点的に強めて、毎日きくようにすれば半年集中してやれば受かると思います(時期はおおまかな目安です。人によって個人差があります)
補足:英検は単語の問題や長文のもんだい,リスニングとかの文章で独特の単語が出るので単語集は別に買って覚えた方が良いです リスニングがダメだとお感じになるなら対策本以外に過去問もでてるのでその2冊にあるリスニングの文章を何度も時間があれば聞くと良いです.あと、言い忘れましたが、一次が受かったら二次があるのでそれはあまりむずくないですがそれはそれで対策しといてください。面接官と一対一で面接するので自分の意見なんかを英語で簡単なことばでも良いので言える練習をすると良いでしょう
また.疑問があれば質問にきてください
補足2;リスニングについてですが、たしかに、上の方が回答なさっているように準一の問題では、ネイティブスピードでの発音を聞きとれなければなりません。ですが、出てくる単語はかなり癖があるのは少し過去問を聞いていただけたらわかると思います。難しい単語もちらほら出てきます。
それの対策には英検対策の本に出ている素材を何度も聞いて、それを実際に自分の口で発音するのが良いと思います。ニュースの英語をきくよりもこの教材のほうがベターだと私は思いますし、当時toeic600点なかった私でも一回で試験に通りました。私が申し上げてるのはあくまで、英検準一の対策であって、そのための最短の勉強法です。英語の会話や総合的実力を本気で伸ばす方法とは違うかもしれません。そういう目的ならば、ニュースの英語はとても役に立ちますし、私が提示したのとは別の勉強法が良いでしょう。勉強時間をかけてもよいならば、英字新聞なども取り入れればよいと思います。学生さんのあなた次第でしょう。
最後になりますが、英作文は、英検の場合、書き方の形式が独特なので、対策本の例題を自分なりの解答を作ってから答え合わせをする。できなかった所はしっかりかけるようにする。忘れたころにもう一度やってみる。これを、対策本と過去問の両方でやると点数的には合格点をとれるレベルまでいくでしょう。とにかく、確実に点を取ることを念頭に入れて勉強してください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rai********さん

2011/7/809:49:43

英検2級は、日常会話程度で、高校までの勉強の復習で対応出来ると思います。でも準1級以上になると、ネイティブ向けの生の英語素材も教材として取り入れて行かないと、どこかで行き詰まる時が来ます。

私は学生の時に、英検2級と同時期にTOEIC585点でした。その後、就職、結婚、出産、育児のブランクを経て、英語を勉強し始めました。私は準1級に合格するためではなかったのですが、誘われて参加したサークルが、英字新聞などの記事を読んでそれについてディベートをするものだったので、英字新聞とCNN ENGLISH EXPRESSを使って勉強しました。数ヶ月から半年で、英字新聞がほぼ辞書なしで読めるようになりました。準1は、過去問や問題集や単語帳は使用しませんでしたが、一発合格でしたよ。

準1の英作文は、英語でのEメールや手紙の書き方が分かれば問題ないので、過去問などで、傾向を確認する程度で問題ありません。

リスニングは、準1からはネイティブスピード(1分間に170単語前後)となりますので、生の英語素材でどんどんネイティブの発音に慣れることです。聞くばかりでは無く、CNN E Eのように、スクリプトと音源の揃ったものを使い、音源と同じ発音と同じ速さで読めるようになるまで音読をすることも有効です。

自分なりの勉強法を確立して、それをコツコツと積み重ねるだけです。独学で良いのですが、途中で諦めたり、歩みを止めないこと。自分を信じて前進あるのみです。

準1級は必ず手が届きます。4人の子育てをしながらの主婦でも合格出来たのですから。頑張って下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる