ここから本文です

離婚した奥さんが自殺…お葬式、法事に行く彼って? 結婚を前提に付き合ってる彼が...

cha********さん

2011/7/715:00:35

離婚した奥さんが自殺…お葬式、法事に行く彼って?
結婚を前提に付き合ってる彼がいます。
最初の1年は平和で楽しく過ごせました。1年を過ぎた頃に離婚した奥さんが寄り戻したいと言ってきたらしく

(私は全く知らなかったのですが)でも彼はちゃんと話をして離婚したのだから元には戻れないと話をしたようです。
後で聞くとそのやり取りは結構あったようです。彼は奥さんには私の存在は話さなかったようですが、頭の中には私の事もあり
キッパリ断ったようです。その後奥さんは自分の人生を悲観して自殺をしてしまいました。
彼が言うには奥さんにはヒドい事をされてきたから自殺してしまった事はある意味仕方がないけど突然娘を失った両親の事を
思えば気の毒だからとお通夜、お葬式、四十九日、一周忌、三回忌に離婚なんてしてないかのように離婚した奥さんの実家に
泊まりで行ってしまいます。私は離婚した彼と今から一緒に生きていきたいと思うから彼と付き合ってきました。だからお葬式までは
縁があったのだから行っても仕方ないと思うのですが、それ以上は私の家族に対してもキチンとけじめをつけてもらいたと思うのですが彼は行ってしまいます。この彼の行動は「優しさ」と思って許してあげるべきなのでしょうか?
けじめをつけれない彼と別れるべきか許してあげて このまま付き合っていくか本当に悩んでいます。
納得できるアドバイスをお願い致します。

補足早速 沢山のご回答ありがとうございます。
私の心が狭いのかな?と思っています。
ただ、やっぱり元の奥さんのご家族と未だに家族として泊まって昔の思い出話をしてるのは嫌なのですが私の領分が狭すぎますか?

閲覧数:
9,455
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

編集あり2011/7/715:56:34

葬式以後、行く意味がわかりません。

自分かわいさの「優しさ」としか思えないです。
自殺されてしまったことへの罪悪感からそうしているのでしょうが。

誠意があるのなら、そんなことはしないと思います。

ご両親がかわいそうだからといって、彼にご両親を支えていく覚悟があるわけではないだろうし。
何より、あなた対する思いやりがありません。

なので、私は別れたほうがいいと思います。
娘の彼がそんなことしたら、結婚を許すことなんて到底できません。
娘には、娘のことを一番に思ってくれる男性と一緒にいてほしいので。

法事に行くことは許せると思います。
でも、「泊まり」で行くのは 新しい家族を大事にできる人ではありません。

補足について
心狭くなんかないですよ。
子供がいるなら、許してあげるべきでしょうが・・・。

質問した人からのコメント

2011/7/7 16:41:06

ありがとうございます。簡単にしか投稿できなかったのですが、他にも色々あり、とても心を痛めています。共感できる回答をいただけて涙がでるようでした。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2011/7/715:05:17

それくらい行くのは 当たり前の話です

元夫なのですから

なんで それで別れなきゃなのか、サッパリわかりません

flo********さん

2011/7/715:11:36

「けじめをつけれない」と仰る意味が分かりません。
けじめは離婚のときについているのではないですか?
しかもお相手はもう亡くなっているのに、今更けじめも何もないと思います。
彼が法事に行くのは「優しさ」ではなく、当然だと私も思います。

編集あり2011/7/715:23:29

法事に出かける云々よりも
相手のご両親を気にかけるのが気になってる感じでしょうか?

バツ1の悲しい所と言うか・・・
結婚というのは、当人だけでなく親族のつながりだと思うので
1度できてしまった縁は消せないと思うのです。

その上自殺ということですから
もしかすると彼氏さんは、何か責任を感じているのではないでしょうか
(人生を悲観させた一因に、復縁を断った事があるかも~と考えて)
だからと言って元奥さんが生き返る訳でもないし
質問者さまを大切に思えば、復縁はありえない事だったでしょうけれど
残された相手のご両親を思うと、何かせずにはいられないのでしょうね。
それが縁だと思うのです。

今後彼氏さんにケジメをつけて頂きたいならば
一度ゆっくりお話されてはいかがでしょうか。
理詰めではなくて、彼が何を考えてそちらを気にかけるのか分かってあげて
先に私が書いたように、責任を感じてのことならば
その気持ちを楽にしてあげてくださいな。

その上で、質問者さまはどうしてほしいのか、話し合うほうが良いと思います。

ran********さん

2011/7/715:20:24

彼の行動は極めて常識的。葬式だけしか行くなという、あなたの考え方が理解できません。非常識なあなたとは合わないから、別れた方がいいんじゃないですか?

col********さん

2011/7/715:21:43

彼がそこまで顔を出すことで、未来にあなたと結婚したときに、その元奥様のご両親からのいやがらせを防げるのかもしれませんよ。