ここから本文です

お金を貸してと言う異性がダメな理由

kin********さん

2011/7/719:54:20

お金を貸してと言う異性がダメな理由

お金を貸してと言う男と何人か縁あって付き合っています。
私は貸したお金は返ってこないつもりで、お貸しします。
しかし、何日か後には皆、返してきます。
よく、金にルーズな男は他もルーズだと聞きます。
他には何か問題はあるのでしょうか?
私は、結婚すれば私が経費を握れば彼もお金に関してルーズにならないので
何も問題は無いと思うのですが
そんな男はやめなさいと言われ、具体的に
何が問題か見えないため
色々と皆様の意見をお聞かせ頂ければと思いますので
宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mow********さん

2011/7/720:01:32

数日先に返せる=前もって予測できないのか、貯蓄をしていない点から、将来の見通しが出来ない人という印象を受けます。
ルーズであるというより、無計画というところ、今さえ良ければいいというところに問題を感じます。
そんな人と未来を築いていこう、築くことができるなんて到底思えません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mee********さん

2011/7/814:24:50

計画性の無さ、場合によって浪費家、欲しいものをがまんできないで買ってしまう堪え性の無さ、

家計をにぎった所で、足りないと感じたら、今度は、消費者金融から借りたりするようになります。

返せばいいってわけじゃなく、借りなくて済むようにできないだらしなさを感じませんか?

お金を借りる人すべてがよくないとは思いませんが、貸すのが好きならいいと思いますけど、相談者様は、貸すのが好きなのでしょうか?

多分、返してくれればかまわないくらいには思ってるかもしれませんが、貸したくて貸してるわけじゃないと思います。

人の事より自分の事しか考えられない人が多いと思います。

nev********さん

2011/7/808:09:37

お金を借りると言う事は・・・生活していけないという事です

自分の収入に見合った、お金の使い方が出来ない
給料日前になると、金欠病
誰かが貸してくれる間は、食いしのげますが、貸してもらえなくなれば、簡単に消費者金融

決まりきった借金地獄が待っているだけです

se1********さん

2011/7/720:23:58

「お金を貸してと言う異性=お金にルーズ」というよりは
「お金を貸して」と言うことによって相手がどう感じるかということまで考えが及ばないところが問題なのだと思います。

お金にルーズだと思われないだろうか。
断るのは気まずいだろうな。
もし返すのが遅れたら困らせてしまうだろうな。
お金は生活に直結するものですから、
相手のことを考えたら、軽はずみに「貸して」と言えないのが普通です。

「そんな男はやめなさい」とは
「あなたのことをあまり考えてくれていないから」ということだと思います。

jun********さん

編集あり2011/7/720:38:51

『お金にルーズな男が駄目な理由』

①相手の気持ちを想像できない、思いやれない
⇒主さんが言うとおり、貸す側は「あげるつもりで貸す」覚悟
そんな相手の気持ちも考えず、軽い感覚で「ちょっと貸して」・・・・はい!KY!!
②お金にルーズな男から財布のひもは奪えない
⇒奥さんが財布のヒモを握れるのは、夫の理解があってこそです。
奥さんに財布のひもを任せることができる夫は、むしろ経済感覚に優れた旦那さんの場合がほとんどなんですよ。
恋人がどんな駄目でも、私がしっかりすれば大丈夫・・・そんなわけあるか!!そんなんで、上手くいったら経済破綻家庭は0ですよ!!

【補足】
なぜ、「奥さんが財布の紐を握る」状態が、経済感覚に優れた夫との間では可能で、経済感覚に優れていない夫との間では不可能なのか簡単に説明します。

簡単に「財布のひもを握る」と言いますが、強権発動で無理やり財布を奪い取ることなんでてきません。
どの家庭でも「旦那の理解」があって成り立つ仕組みなんです。
では、どんな旦那が「財布のひも」を手放してくれるのか?
大雑把ですが、必要な要素を箇条書きしてみました。

・家庭全体の財政状態、老後設計を「自分の今の楽しみ」よりも優先してくれる夫
(そうでなければ、自分の大事な「お金」を家庭に寄贈しようとは思いませんね)
・自分が財布を握っているのも、奥さんが財布を握っているのも、どっちにしても無駄遣いするつもりはないから同じだと思っている夫
(財布の紐を奥さんに渡すのは、「節約術」「貯金術」の一つです。旦那さんは、自分が持ってると使っちゃうかもしれないから「貯金する手段」として奥さんに財布のひもを握らすんです。そもそも「貯金しよう」「蓄えよう」って気概のない旦那は無理です)
・奥さんの金遣いが適切か不適切か見極めることができる夫
(奥さんに財布を握らせて、それで終わりってことはありません。夫も奥さんが「無駄遣い」してないか監視するんですよ。
それができない、その能力がない男では、奥さんが「ちゃんとやってるかどうか自分で判断できない」ので不安になり、
財布のひも握るシステムは離婚の原因にさえなり得ます)

以上より、金にルーズな男と結婚したら、財布のひもも握れません。
これ、間違いないので、ぜひとも知識として備え置きください☆
良い男を探してくださいね(゜レ゜)

kaz********さん

2011/7/720:12:38

まず、自分の収支の計算が出来ないという事は、色々な面に問題が出てくるものです。

あなたが貸さなければ、他の人に借りる?
いやいや、借りてなんとかするという根性の持ち主は、正直ろくな人間が居ません。

返さなくていい、とかいう問題でもなく。

結局は、消費者金融に走る日も遠くないタイプです。
すでに借りている可能性もありますね。(借りていても絶対言わないと思いますが)
自転車操業していそう。

実際、お金の使い方って、人間性がよく出ますよ。

貯金がない、とかは計画性の無さ
借りてしまうは依存体質
何度も繰り返す借金は同じ事を繰り返し、はだらし無い性格
しかも改善しないあたりは先見性も責任感もない。

結婚したら、色々大変そうですね。。。

よく考えた方がよいかと(^_^;

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる