ここから本文です

FXの危険性を教えてください

kijinekodx2さん

2011/7/803:10:56

FXの危険性を教えてください

私はFXの超初心者です。
最近FXに興味をもって、挑戦してみようかと考えています。
とは言っても大儲けしてやろうと考えているわけではなく、趣味としてやろうと思っています。
10万くらいから始めようと思っているのですが、失敗した場合の損害について教えてください。

10万円入金して取引に大失敗した場合、-10万で残金0と考えていいのでしょうか?
それとも-20万で借金10万のようば場合もあり得るのでしょうか?
あるとしたらその可能性はどれくらいなのでしょうか?

また30万を40万にするのと、300万を400万にするのでは難易度が変化したりするのでしょうか?
精神的な違いはあると思いますが、理屈では同じなのでしょうか?
デモトレードをやってみたのですが、地味な取引を繰り返し300万を400万にすることができました。
デモで成功したからといって、実際も勝てるわけではないと思いますが、30万で同じ取引方法を繰り返せば40万になる可能性もあると考えていいのでしょうか?

初心者が簡単に勝てる世界だとは思っていないので利益はあまり期待していませんが、借金の危険性が気になります。
どなたか意見をいただけないでしょうか?

閲覧数:
5,340
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

benntu7さん

2011/7/911:54:32

はじめまして。

「大儲けしてやろうと考えているわけではなく、趣味としてやろうと思っています。」
※この気持ちを忘れずにやっていけるかどうか?・・・・
利益が出たり損をしたり、ついつい儲け主義にならないように。

「10万円入金して取引に大失敗した場合、-10万で残金0と考えていいのでしょうか?」
※これでいいです。
失敗しても全額がなくなりません。FX会社により強制決算されます。いわば口座残高の何パーセントかは残せるようになっています。

「また30万を40万にするのと、300万を400万にするのでは難易度が変化したりするのでしょうか?
精神的な違いはあると思いますが、理屈では同じなのでしょうか?」
※理屈では同じ事です。
利益が出続けると、気が大きくなり最初10万くらいからが20万さらに50万100万300万・・・そこで大損。
ご自身の気持ちをしっかり管理が大事です。

「デモトレードをやってみたのですが、地味な取引を繰り返し300万を400万にすることができました。
デモで成功したからといって、実際も勝てるわけではないと思いますが、30万で同じ取引方法を繰り返せば40万になる可能性もあると考えていいのでしょうか?」
※考えて良いです。
ただ実際にご自分のお金でエントリーするのと、デモとでは精神的なものが左右されますので同じ取引方法ができるかは経験次第だと思います。

「借金の危険性が気になります。どなたか意見をいただけないでしょうか?」
※投資は余裕資金でやられた方が良いです。
借金してFXしてもエントリーの読みが鈍ると思います。
借金するしないはご自分の判断です。

・何にせよ、経験が必要です。
・FXは一般人の投資なので怖い世界です。
これからFXで色んな経験をされると思いますが、記録(ノート)を書かれると良いでしょう。
・テクニカル分析などしっかり勉強し自分の勝ちパターンを作る事です。
ただ勝ちパターンは100%のものはありえませんので、勝率が良くなるまでは小額でされた方が良いと思います。
・損切りをしっかりできるようになる事。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mamenoanikiさん

2011/7/1112:57:17

基本的に口座の金額がゼロ(もしくは若干プラス)のうちに強制的に決済させられる制度がありますので、一般的にはゼロ以下にはならないはずです。値段がすっ飛んで、強制決済が間に合わないような場合にどうなるかは会社のたいおうしだいではないでしょうか。しかし、そういうことはシステムエラー以外では起こっていないように思います。

デモはデモ、リアルマネーはリアルマネーという人がほとんどですが、そこさえ無視できるなら同じ方法でいけると思いますが多分無理です。300万を400万にできたということは200万にも出来るということです。それに経験者がそういうトレードを警戒するのは、ドバイ発xxとかリーマンショックなど1年~数年に1回有るか無いかわからないような相場ですべてを吸ってしまわないように警戒しているためです。はじめてすぐのころはそういうものを見てないので結構怖いことをして、ほぼゼロまでお金を減らします。

10万円を元手に1000通貨単位でだったら、負けても10万なので初めてもいいかとおもいます(が、あくまでも自己の判断のもと自己責任で)。

2011/7/1110:48:46

書いてる内容を見るとそもそも投資に向いてない気がします。
やるのはデモトレードだけにして、実際の取引はしない方がいいんじゃないですか。

fxseijinさん

2011/7/819:52:56

夢や希望を壊すようで悪いんですが、個人投資家のポジションは業者やヘッジファンドのような機関投資家に丸見えになっています。言わば手札を見せながらトランプをやっているようなものですので、普通にやっても博打以前に勝てません。

fxsarahさん

2011/7/810:53:11

失敗例を伝えておきます。

こちらです
http://tousinn.golyz.com/fx/

こわいですよ。

qqme9839さん

2011/7/809:03:58

趣味でやるのなら、実行レバレッジを1程度に低くしてやればいいでしょう。
それなら10万円がゼロになることはありません。
FXで一文無しになる人は、高レバレッジで取引するからです。
8月からレバレッジが25倍に引き下げられますが、それで安全ということは殆どありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。