ここから本文です

子供の学区外中学校への入学について

shu********さん

2011/7/806:27:11

子供の学区外中学校への入学について

仙台市に住む小学校6年生の息子を持つ父親です。
子供が来年中学校に進学するのですが、学区外の中学校に入学させようと考えております。
進学させたい中学校は私の実家(子供からは祖父母の家)の学区にある中学校なので、今のうちに子供の住民票を実家に移そうと考えておりますが、そうすれば子供はその中学校に入学できるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2011/7/808:22:23

出来ます。住民票さえ移せば。おそらく、あなたは、本当は今の自宅から通学させるおつもりではありませんか?。
本当に、実家から通学させるつもりなら、ここに相談する必要はないと思うのですが・・・。
ただし、役所や、学校にはっきり相談すると必ず、
「息子さんは本当は、今の家から通学させるのですね。居住の実態がないことが初めから分かっている住民票の移動は認められませんなー」
となってしまいます
あくまでも、粛々と実行せねばなりません。住民票の移動の際、保護者は祖父母にされるしか、ありませんね。
「少し、事情がありまして、息子を祖母宅に住まわせます」
とし、実際、週の大半は祖母の家から通学させるのです。100パーセント自宅から通学させると、
「あの家は、越境入学させたはる」
と言う人が、必ず近所からでてきます。
あなたの息子さんには、よほどの事情があるのでしょう。
しかし、もし、なんの事情もなく、ただ地元の学校が嫌だからというのは、いけませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aqu********さん

2011/7/807:47:12

今でなくとも入学時までに移せば大丈夫です。

おそらく、秋頃になると入学先中学校の調査があります。(私立進学や引越有無の調査)その時点で態度を明確にすれば良いでしょう。

今は少ないのかも知れませんが、進学実績の良い五橋中に通わせる為に郡部の子が住所変更して下宿住まいさせるような例もありますから同じことだと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる