ここから本文です

どうやら私はサトラレのようです。

playtheixaさん

2011/7/806:28:10

どうやら私はサトラレのようです。

私は、私の思ったことや考えたことが他人に聞こえる、いわゆる「サトラレ」のようです。
10年以上前、子供の頃からその懸念を抱いていましたが、確信したのはつい最近です。

職場ではできるだけ考えず、感じるままに行動しようと心がけていますが、
どうしても仕事の中で考えたり思ったりすることもあり、その際そばに誰かいると
(そばと言っても半径10m以内の広範囲で同じフロアの人には聞こえます)その人には聞こえてしまうようです。
初対面の人だとなんだ独り言か?と不思議そうな顔でこちらを見られますが
そのまま私が気づかずに考え続けると、口が完全に閉じているのにそれなりのボリュームでしゃべっているのを
目の当たりにするとまるで腹話術でもしているかのように感じられ気味悪がられ距離を置かれます。

ただ考えた言葉全てが丸聞こえではないようです。

また会話している最中で、私がしゃべっていて同時に頭の中で考え事がよぎると口から出る言葉と
心の声?の二重になって相手には聞こえるらしくさらに気味悪がられます。

その「心の声」は背の低い人にとってはとても不快な声らしく、
中にはその声が聞こえる度に自分で耳を押さえる人までいました。

おかげで友達も5年ほどいませんし出来ませんでした。。

ただ職場の信頼できる先輩から指摘され確信しました。
(私を気遣ってあえて今までそのことに触れなかったそうですが。。)

今まで接してきたほとんどの人から冗談か本気か除霊のすすめを受けています^^;

お祓い、心療内科、耳鼻科、まずどこを受けるのが良いでしょうか。

補足2年前の聴力検査では若干悪いが生活には支障はないレベルと言われていて
静まりかえった車内で耳を澄ませながら考え事しても全く何も聞こえない状態です。
心の声の内容がすべて筒抜けになっているかどうかは怖くて誰にも聞けていません。
精神科への通院歴はありません。

閲覧数:
4,611
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiyoewatoさん

2011/7/812:34:10

思考奪取(考えが外から奪い取られる、盗まれる、外に漏れてしまうように体験する状態)のような気がするのですが・・・。
まず精神科へ行かれることをお薦めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

klb1ansmanさん

2011/7/811:46:49

「サトラレ」というのは人が考え出した言葉ですので、科学的には音波以外の通信手段といったところでしょうか。目で見るものは光波ですね。手で触る等、触感は神経回路を使った電波です。相手に伝える手段としては人に書いて見せる光波、話す音波しかないわけです。手で触って伝える点字のような電波もありますが、普段で使うのは難しいでしょう。

もし仮に質問者さんの脳内の電気情報を音波以外で発信出来たとしても、それを受信するのは相手の脳ですので、その受信機能が付いていない人には何も感じないでしょう。目が見えない人に光を感知することが出来ないのと同じです。

現在の人間の脳に触れていない電波を受信する機能はありません、質問者さんの周りだけでそれだけ多くの人が急に進化したとも考えにくい。つまり本当に聞こえているなら音波で発信しているという結果になります。口を閉じていても声帯で無意識にボソボソと喋っているということです。

周りにとっても気味が悪いことですので、除霊のすすめをしてくるのではないでしょうか。

2011/7/807:25:54

無意識に考えてることをしゃべっちゃってることもあるらしいですよ。

精神科と耳鼻科にいって相談したらいいと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。