ここから本文です

モーターの定格電流、定格電圧についての質問です。

semotarenさん

2011/7/814:18:48

モーターの定格電流、定格電圧についての質問です。

例えば定格電圧23V、定格電流1.3Aの表記のあるモーターでは、なるべくそれらの値を超えない範囲で運用することが好ましいということは調べてわかったのですが、ではそれらを下回る数値(例えば電圧5V、電流0.3Aなど)での運用は可能なのでしょうか。「定格値」と「なにをもってモーターが動くのか」の境目がいまいち調べていてわかりませんでした。
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,788
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2011/7/814:25:52

ご質問者様

モーターの設計は、そのモーターが駆動させるものから設計して決めます。
例えばポンプ動力・コンプレッサー動力など、
機械的な区動力・トルクを逆算して作りますね。
モーターの定格入力はそれらによって決まります。
その時に一番良い効率で運転できるようになっています。

ではご質問のあったような入力でモーターは動くのか?
自分の軸を回転させるだけのトルクがあれば回るかもしれませんが、
全く使い物にはならないでしょうね。
さらに効率も悪くなります。

ただし起電圧をゆっくりと上げてゆけば、
どこからかは回転を始めるはずです。

ざっくりとですが。

ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boy********さん

2011/7/818:42:25

定格出力時の電流、電圧を定格電流、定格電圧と言っている。
モータは起動時に定格トルク以上のトルクを出さないと起動出来ないので、過負荷耐量と言って定格電流の何倍までか短時間での過負荷を許容しています。
モータ等での過負荷耐量は仕様により色々ありますが、150%1分間の過負荷耐量を許容している物が多く見受けられます。

hsp********さん

2011/7/815:44:48

一般的には定格電圧が基準で、負荷によって電流は変わります。
定格出力(最大出力)時の電流が、定格電流(最大電流)です。

モーターの種類にもよりますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる