ここから本文です

4歳の息子が痰が絡む咳をするので小児科に連れていったら、胸の音がゼーゼー言っ...

maj********さん

2011/7/816:37:37

4歳の息子が痰が絡む咳をするので小児科に連れていったら、胸の音がゼーゼー言ってるから喘息か気管支炎かもね~と言われて
処方された薬がオノンドライシロップ・クラリシッド・アスベリン・ムコダイン・ホクナリンテープでした。一週間前にも同じ症状で病院行っています。その時も同じ事言われてアスベリン・ムコダイン・ホクナリン処方されました。

喘息や気管支炎の疑いがあるのにレントゲン撮らないものなのでしょうか?とりあえず薬で様子見って事らしいんですが。

補足近所にある総合病院です

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e24********さん

2011/7/819:55:45

小児科医です。

子供は風邪を引くとゼーゼーしやすいものです。
それを喘息性気管支炎とか喘息様気管支炎と呼んでいて
別にレントゲン写真を撮るようなものではないです。
よっぽど努力呼吸が強くて入院を考慮するような場合には必要としますが。

喘息に関しても同じで、程度が強ければレントゲン写真を撮りますが
基本的に治療方針決定にレントゲン写真は必要ありません。

両者とも、診察所見が一番大事で
良い医師ほど、必要のないレントゲンを撮らないものですよ。
(自分に自信のない人ほどたくさん撮ります。)
わずかとはいえ、被ばくしますし。

ただの風邪(喘息様気管支炎)で喘息じゃないといいですね。

質問した人からのコメント

2011/7/9 21:43:23

そうなんですか。こういう症状の場合のレントゲンは必要だと思っていました
とりあえずしっかり薬飲ませます

「子供 痰がらみの咳」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abe********さん

2011/7/818:21:01

ここ最近、掃除や空気の入れ替えされてましたか?

この季節、カビの繁殖やダニによるアレルギーにより肺がやられたのでしょう。気管支喘息や気管支炎なる可能性の原因です。
http://mwkp.fresheye.com/mb/m.php/%e6%b0%97%e7%ae%a1%e6%94%af%e5%96...

とりあえず対策として部屋の空気の入れ替え、除湿・掃除は小まめにして下さい。
また水周り(シンクなど)の排水溝(パイプ)にカビが生えているでしょうから、そこも掃除して下さいね。そのパイプのカビから発症したとも推測できます。

あとクーラーのフィルターや内部にもカビが繁殖してると思われるので、フィルターは掃除して、内部は業者さんに頼みましょう。自分で出来るならして下さい。

掃除しないと治ってもカビとのイタチごっこです。

おばあちゃんの知恵袋です。
咳・痰・喉の痛みが出た場合…
野菜のカブ(大根可)を薄く切り(3㎜位)蜂蜜を掛けてラップをし1晩ほど置きます。
すると薄く黄色い液が出ているので、1日3回(朝昼晩もしくは朝晩)大さじ3杯ゆっくり喉に通しながら飲んで下さい。普通の喉の痛みなら2日位でほぼ良くなります。人によっては病院の薬より効く場合もあるので試してみて下さい。
知恵袋の方に教えたら治った方もいらっしゃいます。http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1464977154&ySiD=m...
薬は副作用が大きいので騙されたと思って試してみて下さい。

お大事に…。

ber********さん

2011/7/817:05:24

4歳と大きいお子さんですのでうちのが参考になるかわかりませんが・・・。
子どもが6ヶ月の時に、細気管支炎になりました。咳が酷かったので朝イチで近所のかかりつけ小児科(個人病院)に行き、咳止めなどを処方してもらったんですが、その昼には緊急入院になりました。
受診後、自宅へ帰ってミルクを飲ませたら痰が絡んでミルクを飲み込めず吐いて、吐いたもので窒息しそうになったので再度かかりつけへ連れて行ったところ、胸のゼイゼイが酷くなっているということで近所の総合病院を紹介され、そこでレントゲンを撮ったら肺の下部が真っ白でした。1週間入院しました。
ご心配でしたら、違う病院で診てもらってもいいかと思います。

puq********さん

2011/7/816:56:18

失礼ですが、連れていった小児科は大きい病院ですか?それとも近所の町医者の様な個人病院でしょうか?

うちの長男も一歳の頃咳が出るため町医者で診てもらい薬を処方してもらっていましたが良くならず二ヶ月同じ薬をもらってました。
その間、一度もレントゲンは撮ってもらえませんでした。
そこの小児科を信頼しずらくなってきた頃、耳ダレし中耳炎になり、耳鼻科から総合病院に紹介状を書いてもらい初めてレントゲンをとり、気管支炎から肺炎になっていたことがわかりました。
それからも症状がよくならず喘息になってしまいました。

不思議に思われることがあるのなら、レントゲンをとってほしいと言うか、違う病院を受診してみるかだと思います。

早く良くなるといいですね。
お大事にしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる