飛び出し事故で、人を死なせてしまった場合でも無罪になったケースはありますか? やはり無いのでしょうか?

飛び出し事故で、人を死なせてしまった場合でも無罪になったケースはありますか? やはり無いのでしょうか? 昨日、母と見通しの悪い信号機のない狭い交差点を走っていたら、横から女子高生の女の子が猛スピードで走ってきて、心臓が止まりかけました… 車はすぐ止まれる位のかなり遅い速度で走っていたのでブレーキをかけなくてもすれすれで避けれたのですが… あの勢いのある走り方じゃ、仮に車が止まっていたとしてもぶつかった勢いで死んでたと思います。 かなりパニック状態の母は女子高生にひたすら怒鳴り付けてました。 私は母の血管が切れないか心配でしたが…(苦笑) 飛び出し事故って本当、運が悪いとしか言いようがありませんよね…。 私は今教習所に通っているので、飛び出しに遭遇した時のことを考えると凄くゾッとします…

交通事故756閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

無罪=不起訴であれば条件によってはあり得ますが、歩行者と自動車の出会い頭の事故で自動車に無過失ってことはないと思いますよ。 確かに飛び出しによる避けようのない事故はあります。 しかし運転者はいついかなる時に人が飛び出すかも知れないと予測運転することを義務付けられています。 事故にならなかったお母様は今回運が良かったですね。 質問者さんも今後免許を取得して運転されるなら今回の経験を忘れずに安全運転を心掛けて下さいね。 もしもの時の為に任意保険の加入の忘れずに。

その他の回答(3件)

0

無罪はあります。カメラや目撃証言が重要になりますが。 まぁしばらくは仕事は休まなければならないでしょうから事故には関わらないに限りますね。

0

見えない場所からの飛び出しでは避けようも有りませんから、警察の捜査結果でその様に認定されれば、検察に書類が送られた段階で不起訴(刑事処分なし)になります。 歩行者死亡の事故でも運転者が不起訴になった例は実際に山ほどあります。 ネットで「死亡事故 不起訴」とかで検索すれば実例が沢山出て来ます。 その多くは理不尽さに怒った遺族が立てたものですけど、その裏には無数の不起訴があると言うことです。

0

私はセンターラインのない道路を走っていましたら、小学生の高学年くらいの子がお寺の敷地から一時停止もしないで 次々と4台の自転車が競うように出てきました。 イヤな予感がした私はお寺の出口の所から15m近く離れたところで一旦止まり、様子を見ていると遅れて焦っていた子が 前方を全く見ず頭を下げたまま必死で自転車をこいできた自転車が、私の車のバンパーのほぼ中央に衝突して反動で ひっくり返りました。 もし私が数km/時でも出して動いていれば、どうなったのかとゾッとしました。 止まっていましたから過失は 【0】ですが、これでは全く避けられません、それでも過失は 80:20くらいにはなってしまったでしょう。 もう少しスピードが出ていれば死んでいたかもしれません。 そうなったら私ってかなり恨まれたでしょうね。 こんな事を誰でも1・2回経験するのかもしれません、お互いに気を付けましょう。