ここから本文です

動物に優しくないのはその地域の気質なんでしょうか? 今の所に引越しして10...

shi********さん

2011/7/819:57:03

動物に優しくないのはその地域の気質なんでしょうか?

今の所に引越しして10余年、今まで何度なくギョッとする光景を見てきました。
・複数の犬を連れて夫婦で散歩。1匹だけ雑種だったんですが歩いてるだけで無駄吠えするわけでもないおとなしい犬の尻を蹴りながら「馬鹿犬」と怒鳴るオジサン。
・野良猫の子猫が親とはぐれて、ウロウロしていると、とあるお宅の前に来たら、そこのオバサンが出て来て足で猫を蹴りながら道路の真ん中に移動させる。
・飼っている犬の散歩も世話もしない家(長毛種なのにブラッシングしてもらって無いようで毛が絡まっている)
・犬の世話をしていた家族が亡くなると犬を処分した家。
・他人の敷地内で寝ている野良猫をわざわざ、勝手に入って、2メートル位の高さから草むらにほうり投げるおじいさん。

基本、野良や雑種は生き物として扱わない方が多いです。

この地域をどう思います??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2011/7/910:13:35

動物愛護の精神というのは、意外にまだまだ歴史が浅いですよね。
特に日本では・・・。
都心ではそこそこ根付いてきていますが、それでも個人レベルの話。
地方に行けばいくほど浸透していないのも当然かなと。
これには政府の対応が断固としていないのもありますよね。
せっかく動物愛護管理法が改正されても、あまり積極的に打ち出すこともしないし、いまだに動物虐待のガイドラインも曖昧ですしね。
質問者さまのご指摘の地域は、お話を聞くとお年寄りの多い印象ですが、やはり昔の年代の方には動物愛護はなじみが薄いんでしょうかね・・・。
でも、愛着がないならなぜ飼うのか不思議です。
不適正飼育の中にある動物たちがかわいそうです。

質問した人からのコメント

2011/7/11 08:37:34

降参 皆様、回答ありがとうございます。
隣接した自治体では街猫運動という動物愛護の動きがあるのに、私の住んでいる市の市民便りでは動物愛護に関連する記事さえ無いので動物愛護に対する意識は自治体含めてゼロに近いのが残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2011/7/916:39:42

家の近所にもいます。

野良猫を見かけただけで追い払ったり、石を投げたりする人が数人。

嫌いなら知らん顔しておけば良いだけなのになんて酷い人達なんだろうと思います。

地域の気質だったら、最悪ですね。

弱い物をいじめる卑怯で傲慢な人。

世の中にはそういう人もいるのはわかりますが、そんな人ばかりが住んでいる地域なら引っ越したいです。

私もはじめ見たときは驚きました。でも少人数(3人で皆高齢者)です。そういう人が大勢だったら、子供の環境にも良くないので引越しを考えます。

思いやりや優しい心がなさ過ぎです。

rac********さん

2011/7/822:58:47

口の聞けない動物に対して そのような行動がとれるなんて 人間としてどうなのか?と思います。

2011/7/820:04:07

地域により差はあると思いますよ。
苦い経験のある地域とか。

実際、災害の少ない地域は助け合いが苦手とかありました。
何県かは言えませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる