ここから本文です

ブッシープレコの稚魚を引き取って貰ったショップで2~3日後には2/3が死んで...

dar********さん

2011/7/820:17:32

ブッシープレコの稚魚を引き取って貰ったショップで2~3日後には2/3が死んでしまいます。問題があるのはショップでしょうか?それとも私でしょうか?

2~3ヶ月掛けてプッシープレコの稚魚を育て、2~3cmになったタイミングで近くのショップに引き取って貰っています。
車で5分程度の距離にある水道水の水源も同じショップです。

翌日、来店した際には餌を食べている様子はありませんでしたが、ほぼ生存していました。
3日後に引き取って貰ったブッシープレコが心配になって再度お店に来店したところ、100匹程引き取って貰った稚魚が30匹程度まで減っていました。

なぜここまで稚魚が少なくなっているのかを確認したところ、2日目ぐらいからガラスに吸い付いていたブッシープレコが急に力尽きたように剥がれ落ちて、死に始めたとのことです。

3cmぐらいの個体はほぼ生存していたようですが、2cmぐらいの個体はほぼ全滅と言う状況です。

自宅での飼育には殺菌灯やゼオライトを使用したり、水質に気を使ったりと本来死ぬべき未熟児まで生かしてしまっている感はありますが、引き取った先のショップでここまで高確率で死んでしまう理由が判りません。

2件のショップに持ち込み1件は水合わせもせず、いきなり水槽に入れるようなショップだったので納得が行ったのですが・・・

もう1件は不十分過ぎますが、水合わせに1分程度は時間を掛けるショップで、稚魚に対して自分では絶対に行わない、水槽の水をコップで数杯注ぎを何度か繰り返す方法です。
初日から餌を与えてみたり、隠れ家を用意していなかったり、ショップとしてのレベルが低いことは判るのですが・・・

単純にショップのレベルが低すぎると考えてよいのでしょうか?

それとも私の飼育方法や搬送方法に問題があるのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/907:56:12

おそらく育てた環境と お店の環境のギャップでしょう
新子はとても繊細だと思うので

とても 大事に 育てておられたようですし

水合わせのショックの場合 即死しても おかしくないと思いますが
やはり 数日で はがれおちる場合 水環境も 疑ってもよいかなと思いますね
水が合わない と いう感じで・・

新子は繊細なので 移動する際に 餌を 一日二日切って 移動するのも手段かと思いますが
いかがでしょうか 大量のプレコを 少ない水量で 移動させると弱ってしまう えらにダメージを負ってしまう 場合も考えられますが 五分程度で 移動できるとのことで
そうなると 考えにくいかなと思います

あとショップでの 水槽の水は 他の水槽と 混ざるタイプの集中濾過だったり
先日まで 他の魚が もともと 入っていたとか 他の魚がいたりすると

やはり 雑菌が 新子に 悪さをしてしまうことも 考えられたりしますが

まだまだ 失敗する可能性は 出てくるのかなと思いますが
ブッシーを迎えるために 用意された 水槽なのでしょうか
それとも 飛び込みで 持ち込まれて 急きょ用意された 水槽なのか

なんでも そうですが 他人に譲渡するとか
引き取りとかに なった場合 残念なことに なることは 多々あると思います
高額なものでない場合 なおさらで・・

引き取ってもらって しばらくは 怖くて 見に行けない その後 どうなったか?
怖くて聞けないという 感情が芽生えても 不思議ではないです

手放したけど やはり 残念に 思ったという 話は 聞きますよ

質問した人からのコメント

2011/7/11 09:10:03

降参 回答頂いた皆様ありがとうございます。

魚を購入した際の状態回復が一番早いことから、水質的には一番近いと思い、持込を行っておりましたが、ショップ内でのエビの水槽間移動で半分以上も★にしてしまっているようなので、レベルが低いとみなし、他のショップを探すこととします。
移動の際にはアドバイス頂いた対策を行ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cii********さん

2011/7/821:42:45

殺菌灯が気になるけど淡水だとどうなるかわかりません。
海水は殺菌灯使って飼育すると細菌等にたいして弱くなり殺菌灯ない水槽いれるとあっさり病気になり死にます。

pur********さん

2011/7/820:35:46

一プレコマニアです。大変残念な話で同情します。
ショップのレベル云々についてはわかりませんが、魚のひき取りの際、ショップの方から水質や与えていたエサなどについて質問があったでしょうか。ないのなら(仮にあったとしても)ショップにとってミニブッシーがその程度の扱い(価値)でしかないということですので諦めるしかないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる