ここから本文です

ド素人の質問ですが、北極グマは南極でも生息できるのですか? ペンギンは北極で...

bib********さん

2011/7/821:59:25

ド素人の質問ですが、北極グマは南極でも生息できるのですか?
ペンギンは北極でも生息できるのですか?

閲覧数:
311
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2011/7/901:15:12

無理ですっ!
こちらで、北極と南極の環境の違いをご覧ください。
http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200603070351.html
一冬でアウトです;;;

ペンギンさんについては以前お話ししたことがありますのでご参考にどうぞ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239779662

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kog********さん

2011/7/822:21:53

ペンギンはウミガラス(元祖ペンギン)と生活が被り熾烈な競争になりそうですし、
シロクマやアザラシ、シャチとの弱肉強食の駆け引きに勝てるかという問題があるので、北極に住むのは難しいかもしれません。
シロクマは逆に南極にはエサとなる動物が多そうですし、競争相手が実質無く、天敵になりそうなのは意外に沢山いる人間くらいなので、南極でも結構分布を拡げられそう。

ike********さん

2011/7/822:13:19

ニッチ(生態系の役割)が被るオオウミガラス(絶滅種)が北極近郊にいたことからペンギンはおそらく生息可能である可能性が高いと思います。

一方の北極クマは厳しいかもしれません。南極に北極グマとニッチが被る種はいません。それに以外に知られてませんがホッキョクグマは夏場は普通にアラスカの野山を散策してたりしますので生息するのに極地環境は必要ありません。