ここから本文です

英語の問題で冠詞と形容詞について質問があります!

mas********さん

2011/7/823:27:56

英語の問題で冠詞と形容詞について質問があります!

質問は
February is (a.an.the) second month of the yearの答えが何故theなのか

冠詞の説明で参考書に『種類全体』をさして言う時に用いる
と書いてあったのですが具体的にどういうことか

One(third,thirds) of the student didn't want to have a test in mathの答えが何故thirdなのか

質問は以上です!

()の問題は
中から一つ選びなさいという問題です!

どなたか教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

らうんどさん

2011/7/823:34:36

(1)について

不定冠詞「a」は「同じ名前で呼ばれるものが2つ以上あるとき、そこから任意に取り出した1つ」を意味します。

a second month

だと「2番目の月」が2つ以上あるなかの1つというおかしな意味になります。
「2番目」と決めた瞬間、自動的に「それしかない」状態に絞り込まれてしまいますので、the second month となるわけです。

second に限らず

first, best, last などその形容詞がつくことで自動的に「1つだけ」に絞り込まれてしまう場合は the がつきます。

(2)について

thirdには「3分の1」という意味もあります。
序数(順序を表す語)はすべて「分数」も意味するのです。

そして third は単数形なので「a/one third」で「3分の1が1つ=3分の1」であり、「3分の2」なら「two thirds」と複数形になります。

質問した人からのコメント

2011/7/9 07:05:48

驚く とてもわかりやすい説明ありがとうございます!よく理解することができました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tip********さん

2011/7/823:47:11

一つ目は、フェブラリーが二つ目の月であると特定されているのでtheを使います。theは特定されている名詞につけます。

二つ目は、たとえば、(たとえばですよ、)ネコならネコという種類の生き物全部という意味です。ネコ全体という意味です。

三つ目は、基数+序数で分数を表わしています。基数というのはone two threeなどの普通の数字です。序数というのはfirst second thirdなどです。左が分子で右が分母なので、この場合は三分の一という意味になりますね。分子がoneのときは単数なので序数にsをつけません。分子がsecondやthirdなど2以上(複数)なら序数にsをつけます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる