ここから本文です

乳頭の痛み こんにちは。授乳についてご意見を頂きたくて投稿しました。 現在...

kai********さん

2011/7/901:11:56

乳頭の痛み
こんにちは。授乳についてご意見を頂きたくて投稿しました。

現在生後1ヶ月半の女の子を母乳とミルクの混合で育てています。初めての子育てです。
本当は完母で行きたいのですが、若干出が悪く、しかし母乳を増やすにはとにかく赤ちゃんに吸ってもらわなければいけないと聞いたので極力ミルクを足さず、頻繁に授乳するよう努力しています。(早いと15分起きに泣いてしまうので、授乳しっぱなしになることも多いです)

最初は乳首が固かったせいか切れて流血したりもしましたが、なんとか傷も塞がり、ようやく赤ちゃんとの授乳タイムを楽しめるかと思っていたのですが……最近乳頭にまた新たな痛みを感じるようになりました。

痛いのは、特に吸いはじめと授乳後で、キリキリピリピリとした鋭い痛みが続きます。布に触れるだけでも痛く、ブラジャーや胸帯をすることも難しくなってしまいました。

乳頭に傷や出血は無いし、白班やしこりも見受けられません。熱を持っているわけでもないし…。ただ、赤ちゃんの口から乳首を取り出すと、部分的に乳頭の皮膚が白く変色して若干固くなっていて、その固い部分に特に痛みを感じます。

これは一体何が原因で、どうやったら改善出来るでしょうか。今現在は、乳首全体に馬油を塗ってラップパックをしています。授乳前に数十秒乳首のマッサージも行っていますが、改善される様子がありません。
痛みにうずくまる中頻繁におっぱいを欲しがられると耐えきれなくなり、ミルクを足してしまい……悪循環になっている気がします。

同じような症状があった方、もしくは心当たりがある方、是非ご意見頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

編集あり2011/7/1007:56:04

ごぼうし茶は効きますよ。即検索!!ただし赤ちゃんを作ろうと思っている時は避けてください。ずばりそれは白班です。
ママがたべた物があぶらっこい(揚げ物、甘い洋菓子、アイスクリームなど)と濃い色の白いおっぱいがでます。実は半透明くらいが美味しいおっぱいです。それで飲み切らなかったり、片方ばかり飲んでいるともう片方が詰まり、乳頭の薄い皮の中に母乳が詰まる、もしくは乳腺が詰まるとそこが白くなり痛くなります。治す方法はその詰まったおっぱいをひたすら飲んでもらう事や絞る事、痛いけど頑張れば二日くらいで治ります。ならないようにする対策は左右同じだけ吸わせて、寝ちゃっても口の横をトントンしてまだおっぱいあるよ、と知らせて、赤ちゃんが口をあけたりトントンした方に向いたらまたあげる、口を結ぶまであげる。ウチは一か月どころか確か4ヵ月くらいまで30分から1時間おき、一か月まではそれ以上に頻繁にあげていたのでママはほとんど寝ていませんでした。
でも赤ちゃんのおっぱい飲む表情に、またお口トントンした時の反応も可愛くて楽しんでいました。たまに今もやっちゃいます(笑)さすがに1歳半になると小さい頃の反応は見せなくなりましたが…それまではおっぱい要ると口をあけ、要らないと口をへのじにむすんぢゃって可愛かったです。赤ちゃんが要るか要らないか判断出来るのでやってみてください。
ちなみに私は今も授乳していて一歳まで完母(離乳食は5ヵ月からでだいたい今は完了になりましたが夜のおっぱいは離れません)
なぜ今私の乳頭が痛いのか…それは赤ちゃんの飲み方が固定してしまって、おちょぼくちでしっかりくわえさせる様指導受けましたが、添い乳している内こんな吸い方になってしまいました…乳首の先しか吸わなくなってしまった→吸いながら引っ張ると母乳が良く出るためつい…赤ちゃんもわたしもそれに頼った結果です。気をつけて…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maa********さん

2011/7/901:54:51

2児の母親です♪

私は、出産した産院が母乳育児専門の病院であったこともあり、現在2人目を完母で育ててます。
(もちろん一人目も完母でした)

痛みは、はっきりとはわかりませんが、ずっと吸われているので痛いんだと思います。
おっぱいは、張ったりしますか?
頻回授乳も大事だと思いますが、母乳を出すというのも大事だと思います。
冷たい物を出来るだけ避けて、温かい飲み物や食事をしてみて下さい。
ご飯やお餅は、母乳が出やすくなるそうなのでたくさん食べて下さいね。
油ものや乳製品は、詰まりやすくなるので出来るだけ避けて下さい。
チョコレートや生クリームなどの洋菓子、香辛料の強いもの、柑橘類は、母乳を不味くするそうです。
以上が産院で教わったことです。
もし、母乳育児がしたいのであれば、桶谷式のおっぱいマッサージに通われてみてはいかがですか?
私は、詰まって何度か通いました。
少し高いなとは、思いましたが、ミルク代を考えると安いものでしたよ。
母乳が出ないおっぱいは、ないみたいなので頑張り過ぎない程度に頑張って下さいね

alf********さん

2011/7/901:18:24

母乳ですが、乳製品やスープ系を摂取すると良くでるようです。
赤ちゃんに吸わせるより、そちらの方向で母乳の出を良くしては?
出過ぎると乳腺炎になりますが。。。
うちの奥様がそうでした。
よく豚汁を作ってあげたもんです(笑)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる