ここから本文です

猫と赤ちゃんの生活について 今月赤ちゃんが産まれる予定です。 我が家では猫を...

yam********さん

2011/7/904:36:27

猫と赤ちゃんの生活について
今月赤ちゃんが産まれる予定です。
我が家では猫を一匹飼っているのですが、 猫が赤ちゃんの顔の上に乗ったり引っ掻いたりしたらどうしようと心配しています。
猫なのでベビーベッドやペットゲートくらいの高さは軽々飛び越えてしまいます。部屋の広さの関係で赤ちゃんと猫を完全隔離することができないのです。
また、猫も大切な家族ですので預けたりすることは考えていません。
ベビーベッドに屋根というか、蓋をすることも考えていますが市販されているものなのでしょうか?
それか赤ちゃん用の蚊帳を被せれば大丈夫でしょうか?
猫と赤ちゃんの共同生活をされている方々、是非ご教示ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahc********さん

2011/7/906:23:22

うちも猫が居て、後に赤ちゃんが生まれて同居することになりましたが、殆ど何も心配しませんでした。当時、2DKでした。

家族が留守の間に、どうもベビーベッドで猫が休んでいた形跡はありましたが、普段は猫なりに気を遣ったり遠慮しているようで、先住者なのに少し可哀想な気もしました(笑)。

猫にとっても、新しい家族が増えたり、何かとお客様の出入りがあったり、ストレスが溜まるかも知れませんので、従来通り可愛がってください。そして、のんびり暮らさせることが猫にとっても、母子にとっても心の安定につながると思います。

猫って、好奇心旺盛で時折寄って来たりするかもしれませんが、少し慣れるまでは遠巻きに見ているかも知れません。できれば、タンスの上とか押入れとか高い場所に休めるスペースを確保してあげると良いでしょう。

赤ちゃんにとっての衛生面を気になさる方もあるでしょうが、猫のトイレの始末、毛の手入れ、部屋の空気の入れ替え、毛や埃ができるだけ舞ったりしないような掃除に注意すれば、納得を得られるのではないでしょうか?

案ずるより産むが易し ですよ。

質問した人からのコメント

2011/7/10 11:49:51

感謝 お二人とも、どうもありがとうございました。
これから赤ちゃんと猫との生活を楽しみたいと思います。
ベストアンサーは先に回答頂いた方へ…。
お二方へ感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yas********さん

2011/7/910:10:07

うちは去年の3月に三人目が産まれ、その際5匹の猫がいました。
その子が1歳すぎた頃に子猫が3匹産まれました。
赤ちゃん(人間の)が寝ていても、赤ちゃんの足元で猫たちが寝る程度で、何も悪い事しませんでした。
今、子供が1歳4ヶ月、子猫が3ヶ月ですが、仲良く遊んでますょ♪
微笑ましい光景ですが、猫の事が好き過ぎて、テレビにワニやペンギン、ヘビ、イグアナが映っても「ニャンニャン」って言ってます(汗)
話はそれましたが、うちは猫と赤ちゃんの共同生活、何も問題なかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる