ここから本文です

ペットの猫2匹(いずれも16歳程度の高齢)をこの度やむを得ず、千葉から熊本に連...

tak********さん

2011/7/908:33:47

ペットの猫2匹(いずれも16歳程度の高齢)をこの度やむを得ず、千葉から熊本に連れて行かなければなりません。セダンタイプの車で連れていくにはどのようにしたらよいでしょうか?車での猫の移動は初めてです。

千葉から熊本まで約1,300km 時間的には14~5時間程度かかります。今おむつをしていこうと考えていますが、おむつをしたことがないのでどのようにしたらよいかも教えてください。宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2011/7/909:34:58

家は転勤族なので
折りたたみ式のハウスがあるのでそれを使っていますが
なければ車に大きめの段ボールを縦に底の部分の段ボールをはめて簡易のハウスを作って
その中にトイレシートを敷きつめ 簡易のトイレ大きめのタッぱか100均のトレーでトイレをつくり休憩のときに用を足せるようにしてあげれば大丈夫です
段ボールの上からお気に入りのタオルを掛けてあげると狭い空間で安心な空間ができると思います
必ずリードを付けて置いてください
家はヘッドの所に金具をつけてつないでいます
迷子札か首輪に直接連絡先を記入しておくことをお勧めします
脱走されたら会えなくなるのでそれだけは坂けなければなりません

飼い主さんが休憩をする時は 出る気だけキャリーに入れて出入りしてください
脱走されることはありません

水分の補給もしてください
飲まない場合は ガーゼか何かで 鼻の上に水を垂らすと 舐めてくれます
念のため熱中症たいさくのため ギリギリまでアイスノンや保冷剤を凍らせて クーラーボックスにつめておき 使う時にタオルで包んでおいてあげてくださいね

ペットショップやホームセンターなどでも 酔い止めは売っていますが 高齢なので後はかかりつけ医に相談してみてくださいね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jut********さん

2011/7/1002:18:12

運転手さんだけですか?

他に誰か乗るのでしょうか?

車に慣れてる猫でも 結構なストレスです

車に乗る 人間は運転手さん入れて三人が限度だと思います

後ろの席は1人でにゃんこちゃんがゆったり乗れるスペースを作ってあげて下さい

トイレは小さめなトイレのケースに砂とか入れて足元とかにおいて置けば大丈夫ですよ

あとは やっぱり リードつけて 車内 余り動き回らないようにした方がいいかも

猫によってはおとなしく座ってる子もいますが 高齢だと大人しいかもしれませんが 動きまわると危ないですから 必ず猫ちゃんの見張りはいた方がいいですよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる