ここから本文です

ペットの猫2匹(いずれも16歳程度の高齢)をこの度やむを得ず、千葉から熊本に連...

tak********さん

2011/7/908:33:47

ペットの猫2匹(いずれも16歳程度の高齢)をこの度やむを得ず、千葉から熊本に連れて行かなければなりません。セダンタイプの車で連れていくにはどのようにしたらよいでしょうか?車での猫の移動は初めてです。

千葉から熊本まで約1,300km 時間的には14~5時間程度かかります。今おむつをしていこうと考えていますが、おむつをしたことがないのでどのようにしたらよいかも教えてください。宜しくお願いします。

閲覧数:
162
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2011/7/909:34:58

家は転勤族なので
折りたたみ式のハウスがあるのでそれを使っていますが
なければ車に大きめの段ボールを縦に底の部分の段ボールをはめて簡易のハウスを作って
その中にトイレシートを敷きつめ 簡易のトイレ大きめのタッぱか100均のトレーでトイレをつくり休憩のときに用を足せるようにしてあげれば大丈夫です
段ボールの上からお気に入りのタオルを掛けてあげると狭い空間で安心な空間ができると思います
必ずリードを付けて置いてください
家はヘッドの所に金具をつけてつないでいます
迷子札か首輪に直接連絡先を記入しておくことをお勧めします
脱走されたら会えなくなるのでそれだけは坂けなければなりません

飼い主さんが休憩をする時は 出る気だけキャリーに入れて出入りしてください
脱走されることはありません

水分の補給もしてください
飲まない場合は ガーゼか何かで 鼻の上に水を垂らすと 舐めてくれます
念のため熱中症たいさくのため ギリギリまでアイスノンや保冷剤を凍らせて クーラーボックスにつめておき 使う時にタオルで包んでおいてあげてくださいね

ペットショップやホームセンターなどでも 酔い止めは売っていますが 高齢なので後はかかりつけ医に相談してみてくださいね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jut********さん

2011/7/1002:18:12

運転手さんだけですか?

他に誰か乗るのでしょうか?


車に慣れてる猫でも 結構なストレスです


車に乗る 人間は運転手さん入れて三人が限度だと思います


後ろの席は1人でにゃんこちゃんがゆったり乗れるスペースを作ってあげて下さい


トイレは小さめなトイレのケースに砂とか入れて足元とかにおいて置けば大丈夫ですよ


あとは やっぱり リードつけて 車内 余り動き回らないようにした方がいいかも

猫によってはおとなしく座ってる子もいますが 高齢だと大人しいかもしれませんが 動きまわると危ないですから 必ず猫ちゃんの見張りはいた方がいいですよ