ここから本文です

微生物の抗生物質について教えてください

sof********さん

2011/7/915:01:24

微生物の抗生物質について教えてください

ペニシリン系であるアンピシリンは全てのグラム陽性菌に効きますか?

閲覧数:
685
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vir********さん

2011/7/1217:38:57

アンピシリンがすべてのグラム陽性菌には効くことはありません。

例としては
①ブドウ球菌の場合
一般的な環境中や、健康人がもっているブドウ球菌の多くはABPCは抗菌効果があります。しかし病院の入院患者さんから分離されるブドウ球菌の多くはPBP2’(MRSA)やβラクタマーゼ産生菌であるために ABPCは抗菌効果がほとんどありません。
②腸球菌の場合
E.faecalisには抗菌効果はありますが、E.faeciumはABPCに対して自然耐性ですので抗菌効果はありません。
③その他のグラム陽性菌
①と同様の耐性因子をもっている場合は抗菌効果がありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jac********さん

2011/7/915:58:53

質問する前にぐぐった方が良いよ...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%B7%E...

グラム陽性菌+一部のグラム陰性菌に効くみたいね。