ここから本文です

中古自動車をローンで購入した時、所有権がローン会社では無く、自分名義の場合っ...

sno********さん

2011/7/915:53:13

中古自動車をローンで購入した時、所有権がローン会社では無く、自分名義の場合ってありますか?またどの様な場合に自分名義になりますか?

閲覧数:
398
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

支払が滞っても、車両を引き揚げて、債権に充当できるだけの価値の無い車の場合は、最初から自分名義にしてもらえる場合がありますね。
年式も古く、全く換価価値のない5万や10万の車両本体価格の場合、引き揚げた時の日本査定協会査定額がゼロになるので換価して債権充当できないですからね。
そのまま車検が切れたら、放置された場合、使用者への責任は当然問われますが、使用者が行方不明だったり、無視したりしたら、最終的に廃車手続きや処分責任が所有者にかかるのを防ぐ必要もありますから。
超オンボロ車なら自分名義を認めるでしょう。

質問した人からのコメント

2011/7/10 17:40:43

驚く 細かい説明ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dem********さん

2011/7/918:07:28

今はオリコは本人所有に変わってきてますよ。
つぶれる車屋などが多くトラブルが絶えないそうで、本人所有に業界全体が方向転換してる時期ですね。
条件としてはあまり高額ではないもので、なおかつローンを組まれる方の過去実積が良いことや初めてのローンでも勤め先が優良な所などいろいろとありますが、間違いなくその方向へ向かってますので一度審査してみられてはいかがでしょうか?
所有権留保を持ち出されたら自業自得だと思ってくださいね。

sma********さん

2011/7/916:33:45

こんにちは。銀行等のカーローンを利用するようにしましょう。銀行系のカーローンはむしろ自動車の所有権を債務者などに移転しないと困るのです。尚、ご存知だとは思いますが、ディーラーと提携している信販系等のクレジット会社のオートローンなどを利用するとローンが完済されるまでは所有権が移転されません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる