ここから本文です

新生児のステロイドについて。 先週、生後二週間の娘の足に酷い発疹があり、産婦...

gag********さん

2011/7/917:13:28

新生児のステロイドについて。
先週、生後二週間の娘の足に酷い発疹があり、産婦人科に行って軟膏貰い良くなりました。
その時はステロイドの入ってないコンベッククリームというものでした。

産婦人科いわく、「新生児にステロイドをつけると障害が残るのでステロイドなしのクリームを出します」と言われました。
その後治りましたが、今週に入り首回りと腕顔に湿疹が出来、今日小児科に行きました。
そこで脂漏性湿疹といわれ、弱めのステロイドを出しますと言われて
レダコートというものを貰いました。
しかし、産婦人科では新生児にステロイドをつけると障害が残るといわれ一回つけましたが怖いです。
ステロイドは障害が残るのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tre********さん

2011/7/1109:36:10

副作用の事なんですかね。ステロイド外用薬を長く使用すると、皮膚が薄くなる、皮膚が赤くなる、毛細血管が浮き出る、毛が濃くなるなどの副作用があります。

赤ちゃんの肌はデリケートだからステロイド外用薬を避けたのかもしれませんね。

医師は副作用を考慮した上で薬の強さわ種類、塗る期間を決めています。
医師の指導に従えば問題ない薬です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu_********さん

2011/7/918:49:53

何の障害なのでしょうね・・・?
だとしたら、うちの娘達は障害者です・・・。
脂漏性湿疹がひどく、新生児の時期に使いましたが、今は何ともありません。

ステロイドも「レベル」があります。
小児科の先生も子供に使えない薬を出す訳ではないでしょうから・・・。
みんなステロイドを嫌いますが、ステロイドは使い方次第ではいい薬なんです。
長く使うわけではないです。
治ったら使わないんですから。

患部に薄くのばします。
治ったと思っても、数回は薄く塗ってあげた方がいいと思います。
ただ、つけたら直射日光は避けたほうがいいですよ。
色素沈着になる可能性があります。

aka********さん

2011/7/917:25:28

ステロイドが『障害』を残すものなら、我々、生きていられません。
以下、一般論ですが…

成人の体は毎日、最強ランクのステロイド外用剤1チューブ分に相当する量のステロイドを毎日合成して体中に行き渡らせています(ストレスに晒されている状態では量は増えます)。
適切なランクの外用剤を適切な量(とはいっても所詮少量)、抑えるべき症状がある部位に用いたところで、毎日体がせっせと作って(そして、御用を果たしては分解もされていく)ステロイドに比べれば誤差程度のものなのではないか、と憶測します。

どのようなクスリでも、必要に応じて適切な使用をする事が、オクスリとしての「利益」を最大に享受しつつ「弊害」を最低限に抑える原則です。これは、ステロイド外用剤に限ったことではありません。

お大事に。

ted********さん

2011/7/917:20:41

ステロイド少量の使用で、障害が残るとは思えませんが、生後2週間ということで大事をとられたと思います。
不安が残るようでしたら、小児科でコンベッククリームを処方してもらい、またストロイドの話をよく聞いてみてください。

湿疹の種類にもよりますが、私は馬油がよいと教えてもらい、子供のおむつかぶれや軽い湿疹などに使用していました。
浸透性がよいので、すぐに治りました。
ステロイド剤は長期使用や大量に使用するには、怖い薬ですが、どうしても治らない場合には、必要な薬でもあります。
薬とは、上手に使用していけば、決して怖いものではありません。
まずは、医師の話を聞いて、納得された上で使用されることをお勧めします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる