ここから本文です

キスのエサで チロリ の次に良いのは何でしょうか?? 青イソメ、赤イソメ(...

fin********さん

2011/7/918:20:59

キスのエサで チロリ の次に良いのは何でしょうか??

青イソメ、赤イソメ(ジャリメ)、本虫 ではどれが良いでしょうか??

後、普通の釣りエサ以外でキスのエサに良いのもしありました是非教えて下さい

宜しくお願いします

補足ありがとうございます

・チロリの冷凍は余ったりしたのをそのまま冷凍に入れとく感じで良いのでしょうか?

・チロリはべちゃっとしていて、赤イソメ(ジャリメ・石ゴカイ)のが付けやすいし 安いので、チロリと赤イソメや青イソメがマジ変わらないなら 赤イソメや青イソメしか使わないですが、やはりチロリが人気あり 買ってく方が多いようなのですが、やはり一番良いのは基本チロリなのでしょうか?。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xy9********さん

2011/7/923:02:37

ジャリメですね。場合によっては、チロリよりジャリメの方が食いは良いです。チロリはやや固いので、柔らかいジャリメの方が食い込みが良いのかもしれません。

キスの餌は条件や地域によって善し悪しがあります。夜釣りではアオイソメが有利になる傾向があり、濁りが強かったり潮が暗い場合もはチロリが有利になる傾向があります。本虫は落ちギスシーズンの大ギスを置き竿で狙うのに良いとされています。

ですが、基本はジャリメです。特に特殊な条件下でなければ、わざわざ高価なチロリを使わなくても、ジャリメで十分ですよ。大差ありません。チロリなんて勿体ないです。

キスって実はオキアミでも釣れたりしますが、やはり虫餌には敵わないですね。アサリのむき身なんかも、虫餌には敵わないです。

参考に。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kah********さん

編集あり2011/7/1221:29:25

ジャリメだと思います。
が、最近青イソメが流行っているらしく結構つけてる人いますよ。
他には余ったチロリを冷凍してそれを次回使うなど。バカにしてましたが爆釣となりました。

聞いた話しによるとチロリは年中無く秋には無くなるらしいので私の親はわざわざ釣りに行かないのにチロリ買ってきて冷凍していますよ(笑)誰でも周りの人より釣りたいですからね。

私はキス釣りしないので親に聞いたところ塩をまぶして冷凍すればいいみたいです。 チロリですが鮮度、細さが兼ね合っているのがなかなか無いらしく探すのが大変らしいです。今は汚い釣具やで良物が入るらしくそこで買ってるらしいです(笑)量もサービスしてくれるみたいですし(笑)

関係無いですがなぜチロリは針につけようとすると自ら身体を切断するのでしょうか?ま、鮮度が良くないとより一層なるみたいですが

ito********さん

編集あり2011/7/1222:49:05

石ゴカイですかね。。。。。。。。。。。。。。

補足:チロリですが、塩漬けする方がいいかと思います・検索するとありますので自分にあったものを探してください。

チロリは基本ではありませんが、あたる確率はあります。イシゴカイとチロリを交互に付けると分かるかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる