ここから本文です

HIVとエイズの違いを、詳しく教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2011/7/921:06:57

HIVとエイズの違いを、詳しく教えて下さい。

閲覧数:
396
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jul********さん

編集あり2011/7/1010:42:52

詳しくは http://www.cdc.gov/mmwr/preview/mmwrhtml/rr5710a1.htm を参照ください。

要約すれば
Human immunodeficiency virus (HIV) というウイルスに感染すると、白血球の1種であるリンパ球のうちのCD4陽性T細胞(CD4とは細胞膜表面にある糖蛋白で、リンパ球の種類を区別するものです。AとかBという血液型物質も赤血球表面の糖蛋白です。)が徐々に破壊され数が減少していきます。CD4陽性T細胞は細胞性免疫の司令塔なので数の減少とともに細胞性免疫機能も徐々に低下していき、それに伴い通常は感染しないあるいはごく軽症ですむ種々の感染症を発症するようになります。ただ、人体の免疫機能は他に液性免疫やNK細胞によっても担われているので全ての免疫機能が失われるわけではありません。CDC(米国疾病対策センター)によるHIV感染は以下の3段階です(WHOは4段階ですが世界で初めてAIDS 症例を報告したCDCに敬意を表します)。
Stage1:CD4陽性T細胞 >500/μL または全リンパ球の >29%
Stage2:CD4陽性T細胞 200-499/μL または全リンパ球の 14-28%
Stage3:CD4陽性T細胞 <200/μL または全リンパ球の <14% または「特定の症状」があること
このうちの、Stage3が acquired immunodeficiency syndrome (AIDS:エイズ)と呼ばれています。すなわち、AIDS とは病名ではなくHIV 感染における最終段階を表す1つの状態です。
「特定の症状」はAIDS指標疾患と呼ばれ具体的には http://www.cdc.gov/mmwr/preview/mmwrhtml/rr5710a2.htm を参照ください。基本同じですが、分け方が日本の厚生労働省とは若干違うようです。もしAIDS指標疾患が見られた場合はCD4陽性T細胞の数によらずAIDSと定義されます(もちろんHIVに感染している必要はあります)。
よく言われる日和見感染症は、AIDS指標疾患とは異なります。日和見感染症の定義は「infections that are more frequent or more severe because of immunosuppression in HIV-infected persons」、すなわち、HIV感染により通常よりも頻回にあるいは重症化する感染症のことで、AIDS指標疾患よりも大きな概念です。

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/12 21:07:08

成功 有難うございました。
分かりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ljm********さん

編集あり2011/7/1002:16:38

ウイルスの名前=(HIV)

HIVウイルスが引き起こした病名の一つ=(エイズ)

なんだよ。

dok********さん

2011/7/921:21:00

HIV(ヒト免疫不全ウイルス)に感染することによって起こるのが、AIDS(後天性免疫不全症候群)です。

mak********さん

2011/7/921:11:22

HIVはウイルスを持っているけど発症していない。発症するとエイズだって聞いたことがあります。