ここから本文です

節電頑張っています。サークル型の蛍光灯をLEDに交換するにはどうすればいいの...

hp0********さん

2011/7/921:22:50

節電頑張っています。サークル型の蛍光灯をLEDに交換するにはどうすればいいのでしょうか。

照明を順次LEDに交換していますが、時間的に一番使用するサークル型蛍光灯が未交換です。家中の照明を全部LEDに交換したという話は聞きますが、サークル型蛍光灯に対応するLEDはあるのでしょうか。直菅型のLEDは漸く市場に登場したと聞きました。サークル型は今のところ器具毎交換するしか無いのでしょうか。ご存じの方教えてください。今使用中の灯具は写真の通りです。

サークル型蛍光灯,照明,漸く市場,ところ器具毎,ご存じ,インバーター,LDA12L-H

閲覧数:
573
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2011/7/1012:52:34

サークラインタイプのLEDはオークションなどで1つ1万円程度で販売されていますが、写真の器具の場合、約4万円掛かります。
LEDは白熱電球と比べれば圧倒的に省エネですが、蛍光灯とはあまり差が有りません。電球型においても、電球色では高級電球型蛍光灯の方がLED電球より省エネです。
パルックボールプレミア電球色60W相当で消費電力10W、三菱パラトン LDA12L-H/D 電球色60W相当で消費電力12Wです。
全体照明にLEDなど導入するのは時期尚早で、お金の無駄なので止めておきましょう。
恐らくスタータータイプ(点灯管つき)の蛍光灯だと思いますので、現状ではインバータータイプ蛍光灯のシーリングライトに器具ごと交換されるのが経済的で省エネです。今の照明の形状がお気に入りなら、そのまま使い続けてLEDの発光効率がインバーター蛍光灯を凌駕する時期(2,3年後?)に交換すれば充分ですよ。

質問した人からのコメント

2011/7/10 14:23:43

降参 解り易い説明でよく判りました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tac********さん

2011/7/922:13:39

白熱電球をLEDに変えるのは効果的ですが
蛍光灯とLEDではそれほど消費電力に差は無いと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる