ここから本文です

初盆のお返しは?

しのぶさん

2011/7/921:24:32

初盆のお返しは?

初盆を迎えます。
お供えを持ってこられる方に、お返しをするのですが・・・
どうすればいいでしょうか?

補足|\3000程のお供えに、幾らほどの物をお返しすれば・・・?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iga********さん

編集あり2011/7/1009:42:10

地域によって違うと思いますが、初盆のお返しは、したりもらったりした事はありません。
質問者さん、他の回答者さんは、どの地域の方でしょうか、後学のため教えてください。

補足に付いて。
だから、私はしたことも無いし、もらった事もありません、もしその様な事をする習慣のある地域があれば、質問者さんを初め、他の回答者さんから、ぜひとも、後学のため教えて欲しいぐらいです。
tyottosan2000さんはどの地域にお住まいですか大まかで構いません、今後その地域の方とお付き合いするのに失礼があってはいけませんので是非とも教えてください。何でもかんでも半返しなどという地域があるのでしょうか。
たとえば、相手に気遣いさせてはいけないと思い3,000円ほどの生花を仏前に供えた場合も半返しするのはおかしくありませんか。
気持ちでするものですから、気がついた時に、旅行に行った時等のお土産などを渡すなどすれば、さほど気遣いもせず、済むと思いますけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「お供えのお返し」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2011/7/1212:00:01

初盆のお返しの商品を取り扱っているサイトを見つけました。
マナー的なことも載っているようですので、参考にされてみてはいかがでしょうか?

http://www.e-hikimono.com/bon/bon.htm

run********さん

編集あり2011/7/1023:05:17

我が家の初盆のお返しは、そうめんセットでした。
あじさいの柄の不織布で作ってある巾着袋に、そうめんとめんつゆが幾つか入って1000円でした。

お世話になった葬儀屋さんに注文しました。
30個ほど購入して、お盆明けに残りを返品しました。
返品1つにつき1000円を返金してもらえます。

何人来るか分からないので、とても助かりました。

葬儀屋さんで、初盆用の返品可能なお返しのリストがあり、確かお茶や海苔とかで、1000円前後でした。

我が家の地域は、暗黙の了解で、いらっしゃる方は3000円包みます。
みなさん、お返しはその場で帰り際に渡します。
たまにお返しナシの家庭もあります。
ちなみに南関東です。

もし、お返しが煩わしいようでしたら、ナシでも構わないと思います。
初盆回りは『お互い様』ですから!
法事に比べ金額も低めですし。

参考になれば嬉しいです。

tyo********さん

編集あり2011/7/1008:31:19

夏ですので、“おそうめん”などが一般的かと思います。干し椎茸などでも宜しいかと思いますし、水菓子でも・・・季節的な物がありますので、日持ちする物がお勧めですね。

-----------------------------------------------------------------------------
ご質問について
地域によって様々だと思いますが、一般的に半返しで宜しいかと思います。
ですので、何か1500円位の物をみつくろったらいかがでしょうか?ギフトショップなどに直接伺えば格安の物もあります。
経済的に余裕があれば、2000円位の商品券などでも宜しいかと思います。1500円の商品券と言う訳に行きませんので・・・
あまっても後々使えますし・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる