ここから本文です

人間の声の大きさについて 例えば、世界で一番声が大きい人が発する大声は、ど...

mag********さん

2011/7/1001:14:07

人間の声の大きさについて

例えば、世界で一番声が大きい人が発する大声は、どれくらい大きい?
要するに、人間は最大どれくらいの音量で大声を発することができる?
人間の声の音量の最大値を知りたいです。
よろしくお願いいたします。

補足ドレイクさんは120デシベルとのことですが、ちなみに、一般的な人だったらどれくらいなんでしょう?
ドレイクさんの半分くらいでしょうか?

何となく気になっただけの質問なので、わからなかったらスルーしちゃってくださいまし。

閲覧数:
11,389
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hif********さん

編集あり2011/7/1100:13:05

詳しくはギネス・ワールドレコードを参照されるといいですが、だいたい人間の声の大きさの限界は120デシベルくらいです。

2009年時点では英国人のドレイクさんが記録した120.8デシベルでしたね。
仮にギネス記録が更新されたとしても若干だと考えられます。

これがどのくらいの大きさかというと、飛行機から100m離れた地点で聞こえる騒音レベルです。

間違いなくこの声で耳元で叫ばれたら耳がおかしくなりますね。
下手したら鼓膜破れるレベルのでかい音です。

補足⇒
普通の人の大声は80~100デシベルってところだそうです。

質問した人からのコメント

2011/7/11 11:33:18

成功 80デシベル→地下鉄の車内、電車の車内、ピアノ(正面1m)
100デシベル→電車が通るときのガード下
ドレイクさん→飛行機のエンジン

120デシベルは、100デシベルより10倍うるさいみたいですね。
ドレイクさん凄いかも……

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

can********さん

2011/7/1001:51:17

確かに興味深いですねー。

これは実験で検証するしかないと思います。
ご自身のテーマですから、実験を行ってひとつ論文をかかれてはいかがでしょうか。