ここから本文です

『水添(大豆)レシチン』というものは合成界面活性剤ですか? 『水添レシチン』...

nig********さん

2011/7/1003:48:38

『水添(大豆)レシチン』というものは合成界面活性剤ですか?

『水添レシチン』というものは合成界面活性剤なのはわかったのですが、 『水添(大豆)レシチン』がなんなのか、情報が見つからなかったので…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2011/7/1213:07:22

水添レシチン (水素添加レシチン)は 専門家やオタクの間でも
合成界面活性剤かどうかで意見が分かれています。

酸化しやすいスクワレンを水素添加して酸化しにくくしたのがスクワランであるように
酸化しやすいレシチンを水素添加して酸化しにくくしたのが水添レシチンと考えれば、
自然界に存在しない形になったとしても構造は基本的に代わっていないという見方と
レシチンの錯を一個ばらしたリゾレシチンよりも、水素レシチンにしちゃうと乳化力が強くなるし、合界になる見方とあります。

どっちも私には解りづらいのですが、
なんとなく解るのは前者
念のために安全性をというなら後者です。

ただ、水添レシチンって、そんなに界面活性力は強くないので、全然オッケーだと思います。

合成界面活性剤不使用をうたってる24hコスメ(旧ナチュラピュリファイ)もリキッドファンデで水添レシチン使ってましたし・・

個人的には全然オッケー、妥協範囲にしています。
むしろレシチン状態じゃちょっと酸化しやすいしな~とも思っています。

>『水添(大豆)レシチン』がなんなのか、情報が見つからなかったので

でしたら『レシチン』で検索してみて下さい。大豆や皮脂にも含まれる微弱な天然乳化剤です。
皮脂や肌内ではリン脂質の中に入ってたと思います。
皮脂と汗はこの微弱な界面活性剤によって皮脂膜という自前の天然クリームを形成し、皮膚を異物や乾燥から保護しています。
(なので洗浄剤で洗浄後、正常肌なら30分~1時間もすれば皮脂膜クリームが復活するので乾燥しません)
つぎに『水添レシチン』で検索してみて下さい。

質問した人からのコメント

2011/7/17 05:09:53

成功 詳しくありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる