ここから本文です

全労済の自然災害共済(地震保険)って、今回の東日本大震災の時にどの程度役に立...

lomeaccraさん

2011/7/1006:07:52

全労済の自然災害共済(地震保険)って、今回の東日本大震災の時にどの程度役に立ちましたか?

補足支払い基準がどういうふうにいい加減で不明瞭なんでしょうか?

閲覧数:
18,715
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akichie3539さん

2011/7/1007:53:07

全労済の自然災害共済と損保の地震保険は支払基準が異なります。

損保と異なるのは、100万円以上の損害があった場合にのみ、
一定の基準で支払われるということです。

一方損保の地震保険は家屋の場合には3%以上の損害で支払われる
ことになっています。

どちらが良いかは一長一短があり、どちらが良いとかは言えません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pugpug2011さん

2011/7/1418:33:20

togoabunaiさんの回答通り、被災地宮城の人間ですが実際○○災の判定に不服を唱える人間は多数おります。
震災前は共済系(○協の○A、○協の○○災)は評判良かったのです。阪神大震災の時に支払いが良かったという噂が信じられていたから…それは、当時損保会社の地震保険が浸透していなかっただけに過ぎないらしいです。今回震災は規模が大き過ぎたのでしょう…体質の虚弱さが顕わになった感がありますが、良い面もあります。通常の火災共済に加入していただけで本来対象外の地震被害でも多少の“お見舞金”が出る事、一部損の判定をしていても行政の判定が半壊となれば半損に引き上げる事、損保会社で引き受けにくい古い家屋でもある程度、容易に加入可能である事です。今回知人が意義を申し立て再鑑定を要請、その際の鑑定人の以下発言(間違ってはいませんし正論と思います)をどう考えるかでしょう。
“今回、うち○○災は随分と評判が悪いらしいけど…損保会社は再保険、要するに国が面倒見てくれるから無責任なバカ判定をして保険金を出し捲っているんです。うちは助け合いの共済だから皆で“あるお金”を平等に分け合うシステムです。あなた、知ってますか?そのお金は我々の税金ですよ!税金!まったくバカな保険会社のために善良なうちは迷惑しているんです…”

mimikaki05さん

2011/7/1209:42:27

6日前に全労済の方が我が家にきて査定されて行きました。きちんとした説明もされました。支払基準はいい加減ではないと私は思います。我が家は一部損壊扱いでした(損害価格100万以上)と判定でした。我が家は自然災害 建物400口、自然災害家財100口でしたので、もらいましたパンフレットを見ると 一部損壊 一口2000円X400口=80万。家財2000円X100口=20万。全労済は火災保険の方からも見舞金20万もらえるとネットで知りましたので、たぶん 120万が頂けると思います。
ちなみに我が家は宮城県に住んでおります。
一部損壊、半壊、全壊 となるので、半壊以上の基準は厳しいということなんですかね?
今回は老朽化と地震での損壊が判別が難しいため、すべてのものにチェックすると話されてました。又自分たちで見つけなかったヒビなども床に頭をつけて、調べてくれる方々で とても良くして頂いたと思ってます。
銀行へ振り込まれるのは3週間後という話だったので、確実な金額ではないかとは思いますが、たぶん間違いないかと思います。

togoabunaiさん

編集あり2011/7/1122:04:26

やめた方がいいと思いますよ。今回の震災でいい話を聞いたことがありません。家屋によほどの被害がないと、全労済の共済金はおりないらしいです。支払い基準がいい加減で、どういった被害程度が対象で、また対象とならないかが不明瞭らしいです。私だったら、絶対こんな共済には入りませんね。

支払い基準を聞いても「教えられません」だそうだ!これじゃ、「基準はオレの考えひとつ」「共済に入ったお前がバカ」と言ってるようなもの。基礎にたくさんヒビが入っていても微々たる見舞金程度しか出ないみたい。特に宮城の被災者がえらく困っているという噂。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。