ここから本文です

美容皮膚科でレーザー脱毛をしましたが、質問があります。 1.説明は女性医師が行...

may********さん

2011/7/1011:28:51

美容皮膚科でレーザー脱毛をしましたが、質問があります。
1.説明は女性医師が行い、施術は受付にいた女性がしました。看護師かどうかわかりません。 よくあることで、違反ではないのですか?

2.冷却ガスなど当てるのかと思いましたが、保冷剤で冷やしながらでした。これも普通ですか?
終了後は冷やしませんでした。

3.説明書には、終了後は薬を塗るようありましたが、薬はもらいませんでした。通常どんな薬を塗るものですか?

以上よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/7/1101:04:33

美容皮膚科医です。
1→施術は、病院にあるレーザーは基本は医師もしくは医師の指導のもとスタッフが行う、、というのが規則です。医師の指導の下、というのは同席する、という意味ではありません。

ここまでは、他院でもよくあるケースだと思います。しかし、
2→①終了後は、どのようなレーザー脱毛でもかならず冷やします。
冷やさないと、熱がこもった状態が長く持続し、皮膚の乾燥や、色素沈着の原因になります。
(レーザー脱毛は、毛根を破壊しますが、熱により周囲の皮膚に必ずダメージがつきものです。しかしきちんとクールダウンさせながら行えば、さほど心配ではないので、脱毛できるメリットの方が大きいです)
②また、レーザーの機種によって冷却ガスのついていない機種もありますから、保冷剤で冷やしながら、というのは普通にあり得ますが、、。

3→保湿剤、だと思います。もしくは熱を入れすぎてやけどを作ってしまった場合は(これは困りますね)副腎ステロイドです。

2,3の点で、受けられたクリニックの対応はあまり良いと思えず、もしお試しで行かれたのでしたら、クリニックを変更した方が良いと思います。そうでなければ、次回からは指摘された方がよいです。

せっかくお金を支払って頂き受けられるのですから、、、。
(ちなみに、クリニックではなく、エステだと一見接遇や雰囲気は良いのですが、3ヶ月に1回などと間隔を異常に開けて受ける回数を減らし、抜けなかったとして再度コースを組まされることは普通に多くあります。またクリニックで使える、脱毛効果の高い機械は置けません。その為、「きちんと対応してくれる美容皮膚科」での脱毛をお薦めします!ぜひ参考にして頂ければと思います。

質問した人からのコメント

2011/7/14 09:48:09

詳しく教えていただき、どうもありがとうございました!5回コースにしてしまいまして残念です…電話で質問したら、薬がでるのはひどかった場合だけです、と言われました。少し残念ですが、とりあえずはひどいことにはならなかったので通ってみるしかありませんよね…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる