ここから本文です

面白いエピソードがあるスピリッツやリキュール、カクテルを教えてください

cal********さん

2011/7/1011:32:40

面白いエピソードがあるスピリッツやリキュール、カクテルを教えてください

たとえばペパーミントGETのボトルの底の間違えたままの綴りや
幸運になれるというグサーノロホの虫
マルガリータの名前の由来、ブルームーンの酒言葉

上記のような有名なものではなく出来ればマイナーなものを教えてください
ウイスキーでも何かあればお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

秀丸さん

編集あり2011/7/1107:58:02

あまりマイナーではないかもしれませんが・・・、
・バーボンの「フォアローゼス」のネーミングは、創業者ポール・ジョーンズがある南部美人に一目惚れしてプロポーズ。女性は「お受けするなら次の舞踏会にバラのコサージュをつけます」と答え、果たしてその夜彼女が胸に4つの深紅のバラをつけて現れたということから。(『ウイスキー&シングルモルト完全ガイド』より。)
・カクテルのバカルディについて、1936年に「バカルディ・カクテルはバカルディ社のラムでつくるべし」とのニューヨーク高裁の裁決が下った。(『カクテル ホントのうんちく話』より。)

スピリッツもカクテルも、その成り立ちからネーミング、映画や小説でのエピソードなど面白い話に枚挙のいとまがありませんので、そういうのを調べていくと楽しいですよ。

ちなみにブルー・ムーンには1935年にヒットした「ブルー・ムーン」という曲があり、「ひとりぼっちで見上げた月は青かったけど、彼(彼女)のおかげで金色に輝いて見える」という大意なので、デートのお誘いを断るつもりでこのカクテルを頼もうとするときはごお気を付けください。(『カクテル ホントのうんちく話』より。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ケントさん

2011/7/1012:47:47

・アメリカの大統領が迎賓館の晩餐会で”バーボンをくれ”と
言った。

・故吉田茂首相はオールドパーを愛飲していた。

・イングリット・バーグマンが映画凱旋門で飲んでいたのは、
アップルブランデーのカルヴァドスだった。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる