ここから本文です

見切り発射ってどういうことですか?

アバター

ID非公開さん

2004/9/200:07:51

見切り発射ってどういうことですか?

閲覧数:
591
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/200:18:55

最後まで事態を見極めずに「こうなるはずだ」と思ってことを進めることです。
以前、ある週刊誌が、発売時点でプロ野球のあるチームが優勝していることは間違いないと判断して、見切り発車で「優勝だ!」という記事を載せたところ、優勝が発売日より後にずれ込み、大恥をかいたことがあります。
見切り発車は、うまく行けば先見の明があったと称賛されますが、見通しを誤ると、非難囂々の嵐が待っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/200:10:38

ええぃ、やっちゃえー!みたいな感じです。
いまいち、検証や予測ができていないけど、ゴーゴー!の意味です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/9/200:10:29

相手の女性がイクかどうか、
自信がないけど、
自分がもうもたなくなってきたので、
ええい!って出しちゃうことです。

gok********さん

2004/9/200:10:01

次は自分の正面の信号が青になると見切って、交差する道路の信号が赤になったのを見てスタートすること。

見切り発車+黄色ダッシュ=交通事故

のことでいんだよね?

発射? アダルト?

ブリブリ。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/200:11:44

「見切り発車」です。

みきり‐はっしゃ【見切り発車】
1.電車やバスなどが、発車時刻を過ぎたり満員になったりして、
 乗客を全員乗せずに発車すること。
2.議論が十分つくされないまま、実行に移すこと。


「発射」なら、ロケットかなんかの「見切り発車」か、
”ま、いっか”って「出しちゃう」事だろうね。

アバター

ID非公開さん

2004/9/200:09:11

そろそろ青になるやろ。行っちゃえ~~ってことです。