ここから本文です

うちの嫁(30代後半)の言う話がさっぱり解らないので質問します。

cra********さん

2011/7/1013:21:24

うちの嫁(30代後半)の言う話がさっぱり解らないので質問します。

昔の戦隊ヒーロー物で、敵がやられた後、巨大化して再度戦うのがありましたが。
巨大化する際に「キョダ~イ」と言いながら巨大化する戦隊モノがあったと言って譲りません。
私は特撮系は詳しくないのでわかる方いませんでしょうか?

嫁曰く、小さい頃にお兄さんとヒーローごっこで敵役をやらされ、この「キョダ~イ」を言わないと怒られた。とのこと・・・

正直どうでもいい質問ですが、本人は知りたがっているのでよろしくお願いします。

閲覧数:
1,339
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2011/7/1013:50:22

1985年の「電撃戦隊チェンジマン」ですね。

敵方に「ギョダーイ」というキャラクターがいまして、鳴き声も「ギョダーイ」でした。怪人(宇宙獣士)がチェンジマンの「パワーバズーカ」に吹っ飛ばされると、このギョダーイが出て来て、「ギョギョギョギョギョギョギョギョギョ!」と目から巨大化光線を発射。バラバラになった宇宙獣士を再生・巨大化させ、ロボ戦に突入というのが、お決まりのパターンでした。

後は、1981年の「太陽戦隊サンバルカン」で、怪人(機械生命体)が敗れた後、「巨大モンガー!」と叫びつつ、自ら巨大化するというのもあります。語感からすれば、ギョダーイの方で間違いないと思われます。

質問した人からのコメント

2011/7/10 17:37:26

ありがとうございました。
嫁も謎が解けて喜んでます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roz********さん

2011/7/1016:04:11

電撃戦隊チェンジマンですね。

ギョダーイという生き物が「ギョギョギョギョ」と言いながら出てきて光線を出して死んだ怪人を巨大化させていました。
ギョダーイはギョダーイの叫び声です。

ナベネコさん

2011/7/1014:55:10

ああ、なんかそんなのがあった様な気がします。 えらい懐かしいですね。

man********さん

2011/7/1013:33:59

思い当たる物が2つあります

1つは
『電撃戦隊チェンジマン』

もう1つは
『太陽戦隊サンバルカン』です

前者は怪人がやられた後で幹部が「ギョダーイ!」と呼ぶと
ギョダーイと言う生物が現れて怪人を巨大化させます

後者は怪人自体が
「巨大モンガー!」
と言って巨大化します

私としては語感などから前者の
チェンジマンの可能性が高いのではないかと思います(^ω^)

muj********さん

2011/7/1013:23:02

仲のよいご夫婦で…


ヒーローの名前分からないのに回答してしまいました(^^;)