ここから本文です

江戸の下町・山の手の概念を教えてください。 23区で言えば、どのあたりが下町、...

kih********さん

2011/7/1016:05:58

江戸の下町・山の手の概念を教えてください。
23区で言えば、どのあたりが下町、山の手に当たるのでしょうか?

閲覧数:
589
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pio********さん

2011/7/1017:07:01

関東の地形の地図で見ると分かり易いんだけど、西側から武蔵野台地が張り出して、東側から下総台地が張り出して、
その真ん中を隅田川、江戸川等がながれて扇状地を形成している。
山の手とは武蔵野台地に載っている土地で、下町とは扇状地の部分。
一般には庶民が多く住む場所を下町という事もあるけど、本来の意味は上記の通り。

区で言えば、足立区、葛飾区、荒川区、江戸川区、墨田区、江東区、中央区が下町。
台東区、千代田区、港区は丁度、縁の辺り。
皇居に行くと、皇居外苑より宮城内が土地が高くなっているけど、ここが下町/山の手の境目。
その他、XX坂とかXX谷等の地名が付いているところが、下町/山の手の境目である事が多い。

質問した人からのコメント

2011/7/11 00:24:12

成功 サンキューです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

old********さん

2011/7/1017:01:26

雑学:地形が人間の手のようになっているから、山の手と言われました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる