ここから本文です

昼寝をしない悪循環に疲れてきました。 2歳半過ぎの息子を育てる専業主婦です。 ...

yok********さん

2011/7/1019:14:30

昼寝をしない悪循環に疲れてきました。
2歳半過ぎの息子を育てる専業主婦です。
2ヶ月前くらいから昼寝をしない(拒む)ようになりました。
今でも以前と同じように、昼ご飯を食べたら、布団に行って私が寝たふりする(半分寝ている)などして昼寝の体制を整えてみますが、そんなのお構いなしに布団の部屋から飛び出していって遊んでます。
別に昼寝しなくてもいいのですが、でも夕方前からのぐずり方がそれはもう戦争みたいで、お風呂でも泣きまくりで息子はともかく自分なんかちゃんと洗う余裕ないし、夕飯も眠くて機嫌悪く、ろくに食べないし、私は勿論食べた気しないし(後でゆっくり食べることもできますが実際はほとんどそれはしません)、息子を寝かしつけると布団から起き上がれないくらいの疲労感です。その後、まだダンナの夕飯の支度があります。
平均就寝時間は18:30前後で、お風呂も夕飯も尋常でない早さで前倒しでやっているのでこれ以上早めるのは難しいと思います。
息子のぐずぐずは眠気からきているものなので叱ったり諭したりしても無駄なのでやっていません。ただひたすらすべきことをこなすだけです。
が、こんな生活が2ヶ月くらい続いてきて本当に疲れてしまいました。
おそらく昼寝を卒業する過渡期なのだと思いますし、いつかは終わる時が来るとはわかっているのですが、一体いつまで続くのかと思うとため息が出ます。
せめて今の暑い時期だけでも昼寝してくれたら助かるのに。
先輩ママさん達は同じようなご経験がおありだと思います。どうやって乗りきってきたかアドバイス頂けると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2011/7/1020:46:24

小学一年生と年少がいます。
上の娘は二歳から、下の息子も二歳半にはお昼寝がなくなりました。

私も質問者様と同様、悪戦苦闘、試行錯誤しました。
何をしてもダメなものはダメでしたよ…

我が家も夕飯は17時から17時半なんてざらですし、就寝時間も18時半から19時でしたね。

本当に辛いですが、今は『お子さまに酷使期間』と思うしかないのかも(笑)
私もヘロヘロでした(笑)

なので、発想の転換はどうですか?昼寝させるために子供の体力を減らすことよりもまず質問者様の体をいたわることが先決では?

質問者様が就寝時間を長くできる日を作ることはできないですか?
例えば、旦那さまは夜は飲みに行くなどないですか?その日は晩ご飯はうどんくらいにして、寝てしまうとか。
出来なければ、土曜日など晩ご飯を早くすませてお子さんと寝ちゃう、なんていかがでしょう!

一週間に一度でもそんな日があるだけで気分も変わってきます。

ちなみに、幼稚園いきはじめた下の息子も、夏の体力消耗とプールで17時前後からグズグズはじまりますよ(笑)
今日も19時には寝ました(笑)
その前に泣きまくってますからね(笑)

そんな泣き顔も可愛い♪と思えるように、質問者様がまず休んでくださいね!

質問した人からのコメント

2011/7/12 14:29:45

息子は毎日5時起床、午前中は子供会館や外遊び、ベランダでプール遊びなどアドバイス頂いたことはどれも既に実践済みでした。相当疲れてるはずですがどういうわけか寝ません。
お風呂と夕飯も16時台だし、やっぱりこれ以上、方法はないのかなって気がしてきました。
あとは思いきって夕方に寝かせてみるか、諦めて休日に私がとことん休むか…。
皆さん、本当にありがとうございました。皆さんに回答頂いて励みになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joj********さん

2011/7/1122:56:59

お疲れさまです。2児の男の子ママです。

徹底的に疲れさせて昼寝にもっていかれてはどうですか?

朝8時くらいから外遊びや水遊びして、とことん太陽を浴びます。
無謀でしょうか…(;^_^A。

ただ、叱らないからストレスたまっちゃってるのかなとも思います。

すごく優しいママですね、、私は軍隊のように子どもを叱って来ました。(;^_^A
もちろん、感情で叱る時もシバシバ。。
ママも人間なんで。(;^_^A

眠くて愚図る息子には→お昼寝の時間に寝ないあなたが悪い。(`´)だから泣かないで、ウルサイから静かにして。。と…。(;^_^A

息子さんをお昼寝しない時に、叱って見てはいかがですか?
後から眠くなって泣いちゃうよ!!
後から眠くなって泣かないなら、遊んでも良いけど、泣くんだったら、今ネンネしよう♪
って。
2歳半過ぎなら、ママとのお話もわかって来ると思いますよ。

amu********さん

2011/7/1120:42:24

夕方、眠くなる(ぐずる時間)って何時頃なんでしょうか?その時間に寝かしちゃったらどうですか?で、30分位寝たところで、子供の好きな音楽を流したり、すきなDVDを付けて起こす…うちはそうやってました。2歳半位だと、うちの場合は30分夕方に寝た位では夜寝るのもそんなに遅くなりませんでしたよ!
それか、お風呂をもう少し早い時間帯に入れてしまうか…。
いずれにしても、お母さんが余裕のある育児をしないと疲れちゃいますよね!(>_<)
お互い育児頑張りましょう!

my_********さん

2011/7/1022:10:24

3歳7ヶ月の男の子です。3歳2ヶ月から幼稚園に行き昼寝が無くなりました。
夕飯4時30分、おふろ5時30分で布団に入れるのが6時30分過ぎ。
私も夕方目まぐるしいですがダラダラ起きてられるよりさっさと寝てもらいたいので張り切ってこなしてますよ。

mat********さん

2011/7/1021:25:45

友達の子供は、4時前に夕飯で7時には寝てます。
早い夕飯だなぁって思いますが、仕方ないって言ってました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2011/7/1020:15:32

眠い時にお風呂へ入るとますます疲労感が増えてしまうのでは??
そんなに疲れていてはご飯を食べる事はできないと思います。

家は眠さ限界なんだろうな~というときは先に夕飯にしてしまいます。
お風呂は最悪寝てる状態でも抱っこで何とか洗うことが出来るからです。
夕飯が5時ってこともざらにありましたよ。
ご飯さえ食べてくれればあとはどうにかできるので。
食べられないで寝てしまって「お腹すいた・・・」と夜中や朝早く起きちゃうのは辛いものです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる