ここから本文です

[早急]東日本大震災で一番困ったことはなんですか?

yel********さん

2011/7/1019:52:26

[早急]東日本大震災で一番困ったことはなんですか?

閲覧ありがとうございます。

私は今、学校の生徒会活動で、「自分たちの住んでいる街をよりよくするにはどうしたらいいか」というテーマで町に提案を出すことになりました。

私の住んでいる街も被災し、今回のことを踏まえ、震災に関連した案を出そうと話し合いをしているのですが、なかなかいい案が出ません。

そこで、参考に他の被災地のみなさまは今、復興のために取り組んでいることはありますか?
今回の震災で一番困ったことは何ですか?

あと、震災の日、みなさまは自分の地域の避難場所は把握されてましたか?
私はよくわかりませんでした。

ボランティアなども考えているのですが、災害ゴミは私たちは触れないので…(町で禁止されています)


少し急いでいます。
よろしければご回答お願いします。

ありがとうございました。

補足ineedsomebodyshelpさん、 icb170さんフォローありがとうございます<(_ _)>
慣れたことにしておきます(笑)
ちょっと傷ついてたので安心しました(^-^)

閲覧数:
3,312
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mm2********さん

2011/7/1021:56:45

宮城県石巻市在住です。
津波による冠水で、自宅二階にて5日間孤立無援になりました。

一番困ったことは、とにかく誰とも連絡がつかないことです。
仮に何かあって消防に連絡しても、被災地が広過ぎることや被災者が多すぎることで、すぐに来てくれません。

避難所はわかっていましたが、自宅は海からだいぶ距離があるため、自宅まで津波がくるなら避難所でも助からないだろうと思い(高台なんてありません)敢えて避難所には行かずにいました。

今後は津波で避難勧告が出たらどこに避難すべきか、家族と話し合っています。

質問した人からのコメント

2011/7/11 21:35:58

降参 みなさまご回答ありがとうございました!
とてもいい参考になりました。

今回は細かく答えていただいたmm247159さんをベストアンサーに選ばせていただきました。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ine********さん

2011/7/1100:30:32

fishmannertknbさんには、親しみさえ感じてきてしまいます(笑)
ちなみに、このカテ大好きみたいですよ。

名前を見かける度に、次はどんなチョッカイを出してるのか(本人は気づいていない)と思って見てしまいます。

真に受けると疲れるので慣れてください。
このカテの隠れ有名人ですから。

この度の震災で困ったことは、ライフラインもですが、情報不足がまず1番最初に困りました。

kao********さん

2011/7/1022:06:52

避難場所は知っていました。

一番困ったことは、
子供達の居場所が
分からなかった事。

復興に向けて頑張っている事は、
仕事でしょうか…
とにかく、震災の前と同じ様に…
経済の動きを
止めてはいけない。

fis********さん

2011/7/1021:30:40

>今回の震災で一番困ったことは何ですか?
自分が被災したなら、自分が一番困ったことを書けば。
なぜ人に聞く?