ここから本文です

MT4で自動売買するために、EA作成をしています。 バックテストについて教えてくだ...

k_a********さん

2011/7/1022:25:03

MT4で自動売買するために、EA作成をしています。
バックテストについて教えてください。

作成したEAをバックテストしているのですが、
テストの度に結果が大きく違っていて、どれを信じたらよいかわかりません。
損益が±100以上変動しています。

同じプログラムなのに、違うパソコンでバックテストしても結果が違っています。

同じ内容なら、いつバックテストしても結果は同じにはならないのでしょうか。
また、ファイル内容が同じなら、違うパソコンでも結果は同じにならないのでしょうか。

多少の誤差はあると思いますが、あまりにも差が大きく、
このままでは自動売買に踏み切られません。
回答をよろしくお願いします。

閲覧数:
715
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2011/7/1100:22:33

Spreadの取得値が毎回違うので、結果が違ってきます。
例えば、H1足で終値ベースの移動平均線クロスをドテンでバックテストします。モデルはOpenPricesです。
これでも、毎回テスト結果は変わってきます。理由はその都度Spreadの取得値が変わる為です。特に、市場が動いている時間と、休みの日では大きな差が生じます。(テスト直前のSpreadを取得するようになっている為)
その確認方法は、バックテスト画面の右「Open Chart」タブをテスト後にクリックするとSpread値が確認できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

v_m********さん

2011/7/1023:25:52

確定した価格での EA結果?


たとえば 5分足のEAの場合は 5分足途中の値動きの
場合は、(オーダーとかストップとか 利益確定とか)
変動がある可能性がある
(確定足で動くのではないのなら ある程度期間中は 乱数的な要素もあるから)


1分足の確定で 処理をするか (ストップややむ得ないけど)
を検討したほうがよいのでは
それでも 確定時間の場合でも 値が飛ぶから スキャルピングのような
取引だと、実際の結果とかけ離れた結果になることが多い可能性がある。
(スリップとかもありえるしね)