ここから本文です

一人暮らしをしている私に、会社が「実家に帰れ」と言います。

shi********さん

2011/7/1022:30:55

一人暮らしをしている私に、会社が「実家に帰れ」と言います。

私は大学の頃から一人暮らしに憧れていました。
そして就職が決まった時に、家から通える距離ですが
一人暮らしをしてもいいと親に言われ、会社の近くで春から一人暮らしをしています。

しかし、会社からするとそれはあまり良くないことのようです。


そもそも会社は家から通える人しか採用していないため、
採用が決まったからとはいえ一人暮らしをするのは会社の内部規則に違反している。

親孝行をする社員が多いことをウリにしているため、
私が一人暮らしをしていることを他の人(後の後輩など)が知れば
会社のイメージが崩れる。

などなど、会社の言い分は様々です。

私は実家に帰るべきでしょうか?

私の部署の人が、ほぼ日替わりに、まるで役員か誰かに
「言え」と言われているのか、私と顔を合わせるたびに
実家に戻れと言います。

会社の言い分はわかりますが、
私は一人暮らしを続けたいです。
親もこのことを知っており、「一人暮らしを続けなさい」と言います。

しかしやはりこのままだと会社の信用に関わりますか?
私がいつまでも一人暮らしをしていると嫌われるでしょうか。

補足みなさん様々な回答ありがとうございます。
「採用しているのは地元から通える人だけ」と知ったのは
最近のことです。
私はそのことを知らずに入社しました。

また、内部規則と書きましたが
会社概要や企業規則にその項目があるわけでもなく
課長が口をにごらせながら
「うちは今までそういう(地元通勤者しか採っていない)会社だから」と
聞いただけでした。

それでも根底にはみんな「早くこいつ帰らないかな」と
思っているのでしょうか。

閲覧数:
230,181
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

編集あり2011/7/1207:23:26

一人暮らしが会社の規則に違反している・・・なら、会社での信用に関わると思います。就職活動時に、そのルールを知らされていたのかどうかにもよると思いますが。「自宅から通える」ことを条件にしてあったために、他の応募者を失格にして、あなたを採用した可能性も考えられます。

会社の近くに一人暮らしすることが、仕事上メリットが大きいなら、それを会社の人に説明してわかってもらうこともできると思いますが。

会社によっては、特に1年目は一人暮らしを認めないで「通えるなら自宅から通え」と強制する会社もあるそうですよ。キャノンとか?学生から社会人になって生活も変わるし、食事が偏ったり、家に帰っても家事をいろいろやらなくてはいけないとか、メンタルで不安定になったりとか・・・、会社としても長い目で会社に貢献してほしいという思いがあったりするみたいです。あなたが知っていたかどうかは別にして、採用時に会社からそういう条件で選択されている可能性もあると思いますよ。

遅刻しがちだとか、会社生活に何らかの影響、迷惑がかかっているかどうかにもよると思います。あなたから住宅費補助を希望したりしているわけではないんですよね?

毎日誰かしらから同じことを言われ続けては、あなたとしても落ち着いて仕事ができませんよね。一回上司と話し合ってみたらどうでしょうか?その上で、「今後ずっと自宅から通う必要があるのか」「いつまでは自宅からという期限があるなら、自分の場合すでに賃貸を契約してしまっていて、いったん解約すると敷金・礼金などが給料に比べて多額の負担になってしまう」というような事情を話して、例外的に認めてもらうなどの方法を探ってもいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyh********さん

2011/7/1023:42:25

「規則として掲げられている」
「全社員が守っている」
この状況の中で「規則違反をする」というのは、貴方の分が悪いように思います。

>親孝行をする社員が多いことをウリにしているため
これが「会社のウリ」になるのかは正直、疑問ではあります。
ただ、
>「会社は家から通える人しか採用していないため」「会社の規則として存在する」
こういう経過があるのであれば、従うべきかと思います。

何処に住むとか、誰と付き合うとか「会社がプライベートに干渉してくる」のは間違いでしょうが、
「決められている事を全員が守る」のも、その会社で働くためには必要な事と思います。
誰かが破れば、それが良い影響に繋がる・・・なんて事にはなりませんから。

「会社の言い分は様々」とありますが、「言っている事は違えど、規則違反の事実に変わりは無い」と言えます。
厄介な内容の規則ではありますが、「その会社で働く為に守るべき事=規則」ですから・・。

>このままだと会社の信用に関わりますか?
対外的な信用は何も変わらないと思います。
ただ、会社が取引先に「ウチの社員はみんな実家暮らし」と公言している中で、貴方が取引先に「私は一人暮らししてます」なんて言ってしまえば・・・信用は落ちるかも知れません。

>いつまでも一人暮らしをしていると嫌われるでしょうか
「一人暮らししているから嫌われる」訳ではないですよ?
「規則違反を続けているから、その内嫌われる」のです。
どうも「一人暮らし」という言葉に縛られているように見えますが、現実的な問題は「規則違反をしている」という事です。

会社の規則として存在するのなら「実家に戻る」のが妥当でしょう。
若しくは、「そんな規則に従えない」と思うなら、辞めるしかありません。
厳しい回答ですが、「規則を覆す」のは並大抵の労力で叶える事は出来ないと思います。

han********さん

2011/7/1022:49:57

プライベートのことまで干渉されたくないですよね

一人暮らしをしてようが、実家暮らしであろうが、会社には

あまり関係ない


事件や事故に巻き込まれたら会社にも、警察やマスコミも来ます

そうならないように、自己管理をしてください


会社では仕事しておけば良いと思います。

aao********さん

2011/7/1022:47:24

妙な規則だと思います。

会社からの家賃補助は、もちろん無いんですよね?
一人暮らしの社員が、家賃補助を求めるのを警戒しているのでは。

いずれにせよ、理解に苦しむ規則ですし
住む場所=プライベートなことにとやかく言われるのは嫌ですね。

あなたの言い分におかしなところはありませんよ。
正直、あなたの務める会社が、いわゆるブラック企業のように見えます。

oyt********さん

2011/7/1022:39:28

ちょっと面倒ですけど、実家の近くで部屋を借りて、
会社には実家から通っていると言えばよいのでは?

そこまで言われていると昇進等に響きそうです。
内部規定にまで書かれているならなおさら。
結婚した際に、堂々と新居を構えて会社に報告で良いと思います。
そのまま会社にいたいのなら、今は実家の近くへ戻りましょう。

yas********さん

2011/7/1022:39:07

嫌われるというより・・・規定違反なら解雇されるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる