ここから本文です

家の中に黒アリと、黒い羽アリが出没します。

mmm********さん

2011/7/1023:02:45

家の中に黒アリと、黒い羽アリが出没します。

去年の6~7月にも出たのですが、今年もでました。ただ出没する場所が去年とは違い、今年は風呂場に集中します。毎回、水でながして風呂場を使っています。なぜ、家の中に黒アリが入ってくるのでしょうか?食べ物のある台所には、出てきません。水気があるから風呂場に集まるのでしょうか?

補足見分けるポイント(1)~(3)に照らし合わせると、去年とおなじく「黒アリ」に該当しているようです。あくまでこの見分けポイントによるもので、専門家の判断ではないのですが。見た目の特徴は間違いなく黒アリのほうになります。

閲覧数:
44,392
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

編集あり2011/7/1109:46:09

それはシロアリの可能性が高いですね。
シロアリといえども、羽アリは、黒っぽいです。
6~7月は、シロアリの羽アリが大発生する時期ですし、
水周りでは、床下周辺が湿気が多いため、
シロアリの被害が出易いです。
壁の隙間、ひび割れなどから、羽アリが大発生します。
去年から出ていることより、
早めに専門業者に見てもらったほうが良いですね。

羽が取れた状態が、
大きな物か、細い体かで、見分けができます。
細くて茶色っぽいのであれば、シロアリです。
そうでなければ、黒アリなどです。

もしシロアリならば、
家の床下がすでに、シロアリにやられている可能性が大きいので、
大至急専門業者に、依頼をして、駆除などの対策が必要です。
表面上で、殺虫剤で殺しても意味がありません。
木材の奥で巣くっています。

黒アリであったとしても、安心はできません。
シロアリの天敵ですが、シロアリの巣くっていた場所に、
住み着くことがあるそうで、油断ができません。

下記参照。
見分けるポイント

(1) アリの触覚は「く」の字型をしていますが、シロアリは数珠状で直線的です。
(2) アリの羽根は前羽根が後羽根より大きいのに対し、シロアリは4枚ともほぼ同じ大きさで同じ形をしています。
(3) アリは頭部と胸部、腹部の境目が細かく くびれていますが、シロアリは寸胴です。

http://www.senpoku.com/haneari.htm
http://www.shiroari-kujo.com/situation/katachi.html
http://blog.woody.co.jp/article/13400641.html

*******

補足

黒蟻のほうですか?
んー、とりあえず、どこから来ているか、
経路を確認して、壁などに穴が開いていれば、
シリコン剤で、穴埋めしたり、
ありの巣コロリなどで、巣ごと退治しないと、
減らないですね。
地道に、やっつけるしか無いかと。

それはシロアリの可能性が高いですね。
シロアリといえども、羽アリは、黒っぽいです。...

質問した人からのコメント

2011/7/17 08:02:14

笑う おしえてくれて 「アリ」がとう

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる