ここから本文です

根抵当の金利ってどのくらい?

mar********さん

2011/7/1103:05:04

根抵当の金利ってどのくらい?

閲覧数:
1,237
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2011/7/1106:05:14

根抵当権を担保にして借入するということですかね?
資金使途によるので一概には答えられませんね。

銀行が無理して貸してくれたなら金利は高いですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tis********さん

2011/7/1108:07:03

根抵当権とは担保の一形態なので、貸付金とは別です。
すなわち、金利はいくらでもあり得ます。

根抵当権の特徴で、複数の債権がその範囲に入る可能性があります。
それらの金利がばらばらということもあります。

また延滞すれば遅延損害金が発生します。

付言すれば、根抵当権の極度とは元金、利息、損害金も見込んで計算し設定されます。

dai********さん

2011/7/1107:13:51

根抵当は「担保」のことを言い、借金のことではありません。
金融機関はこの「担保」があることで様々なローンを提供してくれます。
ローンには短期と長期があり、各々金融機関が定める金利を適用します。
金利の決定は利用する側=会社の健全度や財務状況で決めることが多いです。
会社の健全度や財務状況が良ければ低く、悪ければ比較的高く設定することが一般的です。
ですから、担保(根抵当権や抵当権など)があるローンの金利がどれくらいになるかは、明確には回答出来ないということが回答になってしまいます。
あえて回答すれば、銀行などでは、概ね1%台から5%の範囲内で適用することが多いと思われます。