ここから本文です

一人っ子や姉妹だけという場合、女性の実家は家が途絶えてしまう可能性があります...

xxx********さん

2011/7/1112:00:34

一人っ子や姉妹だけという場合、女性の実家は家が途絶えてしまう可能性がありますよね。
産んだ子供が改姓して母親の実家を継がれた方いますか?また改姓などに抵抗はありませんか?

あと一人っ子や姉妹だけで、結婚してしまい跡継ぎが無い場合
お墓などは皆さんどうされるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2011/7/1112:51:22

私の母は、5人姉妹です。
跡取りがいないので、一番上の伯母の次男(私のいとこ)が母の実家の養子に入り実家の名字を名乗っています。
養子になるかどうか、かなり悩んでいたようですが、親の説得に折れたカンジだったようです。
姑の実家も、跡取りが急死したため、姑の姉の次男が養子に入ったようですが、もめ事なく養子になったと聞いています。
私も4人姉妹です。
誰が後を取るのか?墓守は誰がするのか?となったとき、
もし、誰も後を取ってくれる人がいなければ、墓守は叔父の所にいるいとこ(男性)にお願いする案もありました。
父が本家の長男だったので、分家である叔父の息子であれば、問題はないだろうとの事でした。
それでなければ、お寺に”永代供養”をお願いするつもりだったようです。

少子化が進んでいるので、深刻な問題になっていくのでしょうね。

質問した人からのコメント

2011/7/15 16:52:10

降参 私も含め友人も同じ事を言っていたので質問しました。
皆様貴重なご意見ありがとうございました。
確かに少子化の時代だし、子供の幸せ、正論です。
だから私の思いは自分の氏等に対する感傷かも知れません。
私は出来れば自分の姓を継ぎたかったので余計そう思ってしまう。
結婚で改姓するのは女性が当たり前なことに理不尽を感じるんですよね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

2011/7/1112:44:01

姓に何の価値がある?
大切なのは自分の遺伝子を受け継いだ子孫です。
自分たちの姓がこどもに受け継がれなかったとして、何の不具合があるのでしょう?
姓は変わっても、子孫は子孫。血は残ります。

同じ姓の人(親戚とか、赤の他人でも)は他にもたくさんいるから。
気にしない。

墓だって、姓は違っても自分やこどもたちの先祖にかわりはないのだから、こどもの代あたりで夫婦のお互いの実家の墓をまとめれば良いではありませんか。
まとめるのに反対する親族がいたら、その人に墓を守っていただけば良いのです。

kur********さん

2011/7/1112:26:09

うーん、これまた色んなパターンがあるから、なんとも言えないかな。

俺の回りの話ですが、ある由緒正しき・・・みたいな家があり、その長男が結婚し、男の子にも恵まれ、これで安泰・・・と思ったら、離婚して奥さんが子供を引き取ってしまい・・・断絶とか。

逆に、姉妹とか一人っ子だった女性が、婿養子をもらったり、離婚して子供を連れて来て、結果的に苗字が残ったり。

我が家の話ですが、妻の家は断絶の危機!になり、結婚する時は「婿養子でなければ許さん!!」と言われました。「許さないなら結婚しなくていいや」と当時は思ったので、破談にしましたが、妻が家出してきたので、お嫁にもらってしまいました。

妻の家にはあとは妹しかおらず、その彼氏が一人っ子だったので・・・どうなるんだ?と思ったら、彼氏の方から「婿養子になる」と言ってきたようで、妻の実家は苗字が守られました。

でも、今の時代、そこまで苗字にこだわる人ってそんなに多いですか?
お墓は、お参りできる人がやっていますよ。

pet********さん

2011/7/1112:20:33

一人っ子です。
長男の家に嫁ぎましたし、うちの墓もあります。
うちの親は、私を産んで子供は一人と決めていたようです。
一人っ子で娘である以上、婿でも来ない限り家は無くなります。
でも、うちの親はどっちでも娘の幸せな結婚の形でいいと思っていたようです。
墓は次の代から無縁になっても良いと考えてるそうです、心の中にじいちゃん達は生きてるからいいのだと言われました。
自分たちは船で海に散骨して欲しいし、お墓には入らない葬式は要らないとも言っています。
潔いいほうかもしれません。

win********さん

2011/7/1112:18:48

姉妹だけで、姉妹とも最悪な事に(笑)長男に嫁いでます。
墓は誰が引き継ぐ・・・というより
姉妹で協力して管理していくしかないですよねぇ。
法要とかもいろいろ・・・

姉妹とも実家から離れた所に暮らしてる&長男の嫁という事で
将来的に親の面倒はどうなるのか・・・
お墓よりも、その方が不安です。

tok********さん

2011/7/1112:11:28

今時気にしてるんですね。子どもが幸せに暮らすなら名前なんてどうでもいいですけどね~

しかも、これからは1人っこばかりですし、我を通すと、子どもがかわいそうですよ。

お墓はドコモ、悩んでるかと思います。お墓は50年が区切りだそうです。誰もいなければ、50年たてば、壊されるみたいです。

お墓も毎月お金がかかるし、お寺に預けてる人のほうが多いみたいです。

親戚どうしで、お墓を一つにしてるところもあるみたいですが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる