ここから本文です

この方法でエステをクーリングオフできていますか?また翌日に支店から電話があり...

sha********さん

2011/7/1114:15:46

この方法でエステをクーリングオフできていますか?また翌日に支店から電話がありました。出るべきなのか迷っています。

7月3日(日)にエステの契約をしました。
まずはお試しに行ったつもりだったのですが、帰るときにはしっかりとプランも立てられて「で、今後どのプランでやって行きますか?」と、契約をするばかりになっていました。私自身、結婚式前で焦っていたのもあり予算を少し上回る形で契約をしてしまい、カードで1括払いをし、7回ぐらいの予約をびっしりとしてしまいました。
けれど、その契約をしている隣の部屋から、「この下着は絶対に買ったほうがいいですよ~、むしろ今買わないと意味がないですよ」などと、結構強引な勧誘をしている声が聞こえてきて、帰宅した頃にはかなり不安になりました。

しばらく考えていたのですが、やっぱりクーリングオフをしようと思い、インターネットで調べ、契約解除届けのはがきを7月8日(金)の23時くらいに郵便局の窓口に行き、本社宛に簡易書留で出してきました。
内容証明の事を知らずにいたら、郵便局員さんが「簡易書留でも配達記録は残りますよ」と言われました。

これが不安で、クレジットカード会社に連絡したら、「エステ会社が返金してこない限り何も対応できません」と言われました。

そして月曜にエステの支店から携帯の方に着信履歴がありました。この電話はでるべきなのでしょうか?
インターネットなどで見ると、電話で解約はできないから文書だけでいいと書いてありました。
電話に出ると何か言われそうでとても嫌のですが、解約できているかは不安です。

閲覧数:
738
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwh********さん

2011/7/1300:11:13

契約から8日以内に書面で通知していますのでクーリングオフ完了しています。

内容証明郵便がどんな内容を送ったのか記録が残るので一番最良なのですが、配達記録郵便でも、郵送前にコピーをとっておけば一応そんな内容の通知は送ったという証明にはなります。今回コピーはとってないでしょうが、今後の参考にして下さい。なお、判例ではファックスでも可としたものがありますよ。

相手からの電話に出たほうが無難でしょうね。今後の返金対応の話などが内容になるでしょうから。一括返済以外は認めない方向で行くといいと思います。

質問した人からのコメント

2011/7/15 20:27:12

的確なアドバイスを本当にありがとうございました!相手からの電話はやはり返済方法の確認でした。
クーリングオフの期限が迫ってて内容証明を作る手間を省いてしまいましたが、今後はアドバイス通りの手順を踏みたいと思います。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる