ここから本文です

マンションの管理費などを払わなければ法的にどうなるのですか? 教えてください。

aud********さん

2011/7/1114:39:28

マンションの管理費などを払わなければ法的にどうなるのですか?
教えてください。

閲覧数:
110
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2011/7/1115:41:11

管理費等の滞納は「共同の利益に反する行為」(区分所有法6条)にあたり、管理組合から(管理委託会社ではありません)、支払訴訟を起されます。
この場合、管理組合の請求は、ほぼ100%認められます。
また、最近では総会決議に基づく競売請求(区分所有法57条)に踏みきる管理組合も増えています。
滞納する区分所有者からそのマンションの所有権を奪ってしまう大変厳しい手段です。
嗚呼、恐ろしいですね。

質問した人からのコメント

2011/7/15 13:35:22

ありがとうございます!!恐ろしいですね。
ちなみに管理会社を追い出す事は可能なんですかね?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

赤泊 圭さん

2011/7/1114:53:52

貸金請求訴訟と同じで、勝訴判決を得て財産を差し押さえ。

mus********さん

2011/7/1114:45:49

管理組合や管理会社が裁判所に訴え、法的請求が無い限り、何も起こりません。