ここから本文です

ウイニングポスト7 2010で質問です。強い馬を作る上で爆発力と配合評価が高け...

dea********さん

2011/7/1114:55:24

ウイニングポスト7 2010で質問です。強い馬を作る上で爆発力と配合評価が高ければそれなりに強い馬が産まれると思いますが、例えて、 何故に爆発力10程度や評価がCだろうが強い馬が産まれてしまうのでしょうか?

閲覧数:
10,408
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fcb********さん

2011/7/1410:16:23

あくまでウイポシリーズで自分の経験した範囲内での話ですが

強い馬×強い馬(出来るだけアウトブリードが好ましい)でも
それなりの確率でそれなりに強い馬が産まれる筈です。

種牡馬は晩成より早熟の方が良く若い方が良かったと思います。

たぶん数値に出ない遺伝力(活力)の強い種牡馬がいると思います。
またはCOM牧場も含めた繁殖数の多い繁殖牝馬との相性の良い種牡馬でしょうか。

数を打てば当たる確率も上がります。

以前行き詰っていたのですが
COMのオリジナル馬でかなり強い馬(ダービーと春天だったかな)がいて自分の馬は負けたのですが種牡馬入りした後、安定した成績を残していたので気になり自家生産の牝馬と配合させると天才肌の強い馬が出来ました。確かスピードとスタミナと精神力と健康がAでその他はSの鹿毛だったと思います。その馬は朝日杯、三冠、有馬、英国ダービー、凱旋門賞を勝ったのですが早熟だったのであえなく3歳で引退。引退後は初年度にG2クラスの馬を1頭(後に欧州のリーディングサイアー2回獲得)。

2年目に①成長遅めで欧州三冠+日英三冠馬など(スタミナと瞬発力以外Sの黒鹿毛で化け物タイプ)、②父親似の能力で早熟の栗毛(仏ダービーなどを勝ち、後に二冠馬と欧州三冠馬の葦毛兄弟を輩出)、③Bクラスで馬場適性万能馬(後に奇跡的に米国三冠馬を1頭残します←そんなに強くありませんでした)が産まれます。

この三頭と④別の1頭でジャパンカップを大逃げさせると、③が大逃げし④が追走で交わし、②がさらに交わし、最後に見たこともない凄い脚で追い込んできた①が直前で②を交わし日本レコードを塗り替え優勝しました(後に同様の方法で6頭出しし②の産駒に記録は塗り替えられます)。①が1着、②が2着、④が3着、他は大差で③が6着でした。最高に楽しかったです(笑)。

その後、数打ちゃ当たる戦法で3年目以降も牡牝問わずG1馬や三冠馬を輩出、引退直前まで日本リーディングトップでした。後継種牡馬は世界中にでき、ダービーでは大半の馬がこの馬の血を引いているなんてこともありました。

どんな繁殖牝馬と付けても比較的相性が良く爆発力や評価もあまり関係ありませんでした。たぶんCOMのオリジナル馬の活力や遺伝力が相当高かったんだと思います。また①の馬より②の馬の方が種牡馬としては優秀でした。

質問した人からのコメント

2011/7/18 20:27:01

回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる