児童自立支援施設を卒園した後について 知り合いの女の子が寮付きの会社に入社する事になり一年ほどいた児童自立支援施設を卒園する事ができたのですが、

児童自立支援施設を卒園した後について 知り合いの女の子が寮付きの会社に入社する事になり一年ほどいた児童自立支援施設を卒園する事ができたのですが、 定期的に訪問と言う名の生活チェックを受けると教えられました。 児童相談所も絡んでいる話だとは思いますがどの程度の期間チェックを受ける事になるのでしょうか? また、あれはダメとか何時には帰って来いとかプライバシーに関する事に口をはさむ権限がどの程度有るのでしょうか? 彼女は来月の8月で18歳になります。仕事は楽しくて真面目にやって生きたいと話しています。 経験者の方や知り合いの方の話を聞いた事の有る方からのお答えをよろしくお願いします。

補足

児童相談所による訪問の結果、生活環境や生活態度に問題が有ると判断された場合 どんな結果になる可能性が有るのでしょうか?

法律相談1,298閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

元男性保育士です。 児童自立支援施設への入所方法には2通りあります。 ①児童相談所から措置される。 ②家庭裁判所から「保護処分」として入所させられる。 どちらにしても児童自立支援施設の対象年齢は基本的に18歳までです。なので訪問は最大でも来年の8月までになります。 それ以前に訪問が無くなる可能性は ①の場合、彼女の生活態度などから生活指導の必要性が薄いと判断される ②の場合、彼女の生活態度などから家庭裁判所からの保護処分終了処分が下る でしょうね。 ちなみに児童福祉法44条には児童自立支援施設の役割として、退所後の相談・援助が書かれています。 【児童福祉法44条】 児童自立支援施設は、不良行為をなし、又はなすおそれのある児童及び家庭環境その他の環境上の理由により生活指導等を要する児童を入所させ、又は保護者の下から通わせて、個々の児童の状況に応じて必要な指導を行い、その自立を支援し、あわせて退所した者について相談その他の援助を行うことを目的とする施設とする。 【補足】 考えられるのは ①児童自立支援施設への再措置 ②訪問による相談・援助(指導)の継続 でしょうね。 ただ年齢(あと1年で18歳)や仕事をしている等の事情であれば(仕事が真面目な業種であることが前提として)、①の再措置は確率が低いとは思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

非常によく分かりました。彼女の生活態度がいかに大切な時期かを教えてやりたいと思います。

お礼日時:2011/7/13 8:24

その他の回答(1件)

0

業界スコープ編集部の編集長の業界のフォーカスマンと申します。 >定期的に訪問と言う名の生活チェックを受けると教えられました。 とのことですが、施設に対しては完全にNOで通して下さい。 場合によっては施設の職員を追い返してもかまいません。 どうしてかと言いますと、施設職員によるによる行政干渉以外の 何者でしかありません。 この児童自立支援施設は非常に問題のある施設ですので、一般の方は あまり掛かり合いを持たない方が得策です。 詳しくは業界スコープをご覧下さい。 http://gyokaiscoop.blog120.fc2.com/