ここから本文です

親の介護で家に入り人生諦めなければなりません。どうしたら気持ちの整理がついて...

har********さん

2011/7/1118:23:49

親の介護で家に入り人生諦めなければなりません。どうしたら気持ちの整理がついて、前向きに考えられますか。

長文 申し訳ありません。

36歳独身女です。10年前うつ病になり2年前に再発した時、実家から車で10分の所
で一人暮らししてます。
当初一人暮らしは長くて2年、結婚はしないと言ってました。
その後恋人ができ今では毎日会ってます。
訳あって結婚は無理そうですが、時間のある限りいつでも一緒にいたいと思ってま
す。
寂しいときもありますが自由な生活に満足してます。

実家は70歳の両親と姉がおり母が認知症です。
主に父が面倒を見てくれてデイサービスも利用してます。
私は病院に一緒に行ったり、毎日電話、週に1回顔を出してます。

姉が結婚すると言ってます(時期未定ですが近々かと・・・)
2度目です。
家は出る様です。
必然的に私は家に戻るようになるでしょう。

手の抜けない性格なので、家に帰れば家事と両親の世話、仕事に毎日追われ自分の
時間は無くなり恋人と会う時間も日も無くなるのは目にみえています。
悲観的などではなく、現実そうなって鬱が再発したのです。
今までも家族皆が私に愚痴を言い、何でも頼り、私が動かなければ何も進みません
でした。

姉の結婚話が出た時、自分が家を出た時、親の介護をして自分の人生は諦めるしか
ないって言い聞かせて納得するようにしてました。
当たり前の事だと思ってます。
でも時々むなしくなります。
恋人との時間がなくなると思うと寂しくなります。
姉は2度も結婚するのに私は1度もしないままかと思うと不公平だと思います。
自由奔放にやってきた長女である姉に腹が立ちます。
何度か話した事がありますが、戻ると言ったじゃないか 結婚しないと言ったじゃ
ないかと言われ、二度と自分の人生の事は話さないようにしようと思いました。

このむなしい 寂しい 腹立たしい気持ちはどう納めたらいいのでしょうか。
私の考え方がおかしいですか、やはり自分勝手親不孝なのでしょうか。
面倒みたいけど自由にしたい・・・わがままですよね
この気持ちをどう整理して落ち着かせ前向きに考えればいいのでしょうか。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

宜しくお願い致します。

補足母は認知症でもレビー小体型なので体が不自由な方が強いです。
考えはしっかりしているので施設は嫌がり父も嫌がり私も考えてしまいます。
我が家は近所に親戚など居ないので絆が強すぎて親離れ子離れ出来てません
家族は一緒に居るのが当たり前なんです。
自分の事だけ考えて生活出来たらどんなに楽か。でも母の顔思い出すだけで涙が出てきます。

閲覧数:
6,005
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tas********さん

2011/7/1211:51:12

非常に差し出がましく質問主様には申し訳ないのですが、質問主様含め今後レビーの検索で本当に悩まれている方がこちらに書き込まれている回答者の誤った情報に振り回されてしまうことを考えると、書き込まずにはいられませんでした。
「レビーは外科的手術では直りません」
「正常圧水頭症」は手術で直る認知症といわれていますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2011/7/1701:43:08

介護の前に、うつ病でしょ。病気の人と結婚してくれるかな?

dra********さん

2011/7/1207:20:59

大変ですね。 胸中御察し申し上げます。

全てが完全に解決することは無いですよね。だから、誰かがシワを受けることにならざるを得ないです。

前途のある貴方がシワを受けて埋没することを、ご両親はどの程度望んでいるのでしょうか?
まず、そこを確かめて下さい。
貴方の彼氏のこと、夢のこと、将来の設計のこと、、、ご両親はご存じでしょうか?
その上て、ケアマネや地域のサービスの意見を冷静に集め、ご両親と話しが出来る土台を作りましょう。

貴方が100パーセントフリーになるのは難しくとも、選択の余地は拡げてあげられると思います。
老いて去って行くだけのご両親が貴方を道連れにすることを望んではいないと思いますよ。

pit********さん

2011/7/1203:32:19

認知症でもレビーは手術をすれば治りますよ。

お父様も70歳とまだお若いですし、介護サービスを利用されながら治療もされてはどうですか?

このままでは貴方が破滅しかねませんね…

話を聞いてるだけで胸が痛みます。

ケアマネさんに相談して良い方法を考えた方が良いと思います。

デイサービスを利用とありますが、基本は居宅ですし、施設の入所も取り入れてもらえば負担はグッと軽くなるはず。

家族介護の緩和もケアマネの仕事。

あなたは結婚しないと言ってきたかもしれませんが人生なんて日々変わりますよ。人の思いもそうです。お姉さんに言われたことは気にしちゃだめです。

まだ諦めるお歳でもないと思います。

まず、お付き合いされてる方とも話し合うことです。

人間、支えがあるだけでとてつもなく頑張れたりしますしね!

mai********さん

2011/7/1202:53:00

苦しいですね。お察しします。


まずは、ケアマネさんに相談して、お姉さんがいなくてもやっていけるような介護プランを一緒に考えてみてください。

質問者さんの生活を崩す必要はないです。
そのための介護保険です。

今まで週一回だったのでしたら、洗濯と買い物の日を決めて週三回にするとか。
お父様は70歳でしたらまだ大丈夫ではないですか?

家事援助のヘルパーさんを多くお願いできないか、介護度の見直しができるかなど、実家に帰られる前にまだ検討できることはありますよ。

お互い経済的に自立できるのであれば、それぞれの生活も大事です。
車で10分でしたら、安心な距離です。

お父様の大変なことは、ケアマネさんにまず相談してみてください。

犠牲になってしまうという思いがあると、せっかく同居されてもいい関係ではいられなくなってしまいます。
いつか爆発しますよ。

大丈夫。まずは専門の方に相談を!

dar********さん

2011/7/1121:05:49

その気持ちよく分かります。

私も、4月に父が52歳で倒れ、介護が必要な状態になりました。
妹・弟は結婚し、外に出ています。
私は一人暮らしをしていましたが、今、実家に帰って、経済的にも介護的にも私と母でなんとか頑張っています。
今の状態では、恋人はもちろん結婚も出来ないと覚悟しています。

そこで、提案ですが、お母様はデイサービスを利用されているとの事でしたが、担当ケアマネさんに相談してみてはいかがでしょうか?施設入所、ショートステイの利用、ホームヘルパーなど術が色々あるかと思います。

お母様のためにもご自身のためにも、いい方法を見つけていきたいですね。

お互い頑張らずにのんびり自分の人生も楽しみましょうね~!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる