ここから本文です

サーフィン始めたいです。 よく海の事を知るのが大事と言われます。 海について...

sio********さん

2011/7/1120:52:15

サーフィン始めたいです。
よく海の事を知るのが大事と言われます。
海についておしえてください。

閲覧数:
333
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/7/1404:19:51

ボトム(海底)の地形、
風向きで変わる波の大きさ、
カレント(流れ)海の中も川のように流れがあります。
離岸流のあるなし。
タイド(満ち引きの時間)波乗りに適している時間、これは満ち引きの時間が関係しています。
ビーチブレーク(砂地)かリーフブレーク(サンゴ)か 地形で波質が変わります。
初心者でもOKかNOか 中上級者になると、天気図で判断できるようになります、どういう波が立つのか、どの方向の風が吹くのか.
[補足]
↓の方と同じですが、気象についても勉強してください、
サーファーの皆さんは天気予報やタイド表(タイドグラフ付き腕時計など)には、かなり敏感です!!
サーファー同志の会話でよく出る会話が、タイドと、天気とポイントの話です。
天気図を見て、タイド表を見て、入る時間やポイントを決めるぐらい位です。!!
携帯や、twitterで情報交換もします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tsu********さん

2011/7/1312:02:34

海は広いんですよ~!
あと深いんですよ~!

tuy********さん

2011/7/1222:24:23

海はしょっぱいですよ

may********さん

2011/7/1220:54:05

海に通いましょう。


言葉と文字じゃ分かりません。


見て感じてそれから考えましょう。

mak********さん

2011/7/1207:46:46

まずその日の潮です。満潮、干潮が何時なのか。スエルの大きさ。セットの間隔。数。チャンネル。カレント。
それからゴーストウエーブ。etc
海外ならショップがタイドチャートをただでくれます。

サーフィンは選ばれた者だけの行為です。だれにも出来るものじゃない。グラッシーなダブルオーバーでテイクオフ出来たら人生変わります。

頑張ってください。

kat********さん

2011/7/1123:43:59

文字で説明できるもんじゃないだなあ

サーフィンやっていくうちに、色々経験して身体で覚えていくんですね。

最近地形が良いねとか

波打ち際に傾斜があるポイントの満潮時のショアブレイクが危ないとか

海外のカレントは2倍速とか

腰だった波が、帰るころに頭オーバーになってしまったとか

明日くらいにバックスウェルが入るんじゃないか?とか

やっぱサーフィンは朝一だなとか

チンクイに50箇所やられたとか

口で言ったり、文字で書いても、海に入らない人にはわからないんです。

だから、やること、やりながらリアルタイムで覚えて対処して身体に刻んでいくことですね。

それしかない。