ここから本文です

催眠術 私はゴキブリが本当に苦手で困っています。 くだらないと思うかもしれま...

sum********さん

2011/7/1121:42:45

催眠術
私はゴキブリが本当に苦手で困っています。
くだらないと思うかもしれませんが、切実です。
別に何もしてこないし被害がないのはわかってて、「あんなんたいしたことない」って自分に言い聞かせるんですけど、全然ダメどころか年々ヒドくなっています。
カサッて音や、黒いもの(黒くなくても、ちょっと壁紙が剥がれてる部分とか)にも過剰に反応して、ビックリして汗がふきだしてしまいます。
ちなみに今日家で発見してしまって、若干発狂しました。
部屋の外の廊下で見たので、部屋から出れません。

なんでゴキブリを怖いと思うのかさえわからないけど、とにかくダメで、見つけるとすごい冷や汗で、足もガクガクで、平常心ではいられなくなります。

いっそ、ゴキブリが平気になる催眠術をかけてもらいたいと真剣に思っています。
催眠術ってどうやってかけてもらうのでしょう?
館とかあるんでしょうか?

または他にいい方法ありますか?

カテがわからなくて、カテ違いだったらゴメンナサイm(__)m

閲覧数:
1,079
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buk********さん

2011/7/1308:26:22

いわゆる“恐怖症”ってやつですね。
催眠術を恐怖症克服に役立てることはできますが、けっして一度やっただけで平気になるというものでもありませんし、効果のほどは人によって差があります。

それ以外にも恐怖症の克服方法はあります。
まずは「理屈の上で、そんなに怖いものでないことを知る」ということが大切です。
もちろん質問社さんも、理屈では「ゴキブリはそんなに大騒ぎするほどのものでもない」と理屈の上ではわかっているかもしれませんし、「わかっちゃいるけど怖くてしょうがない」というのが実際のところだと想像します。
でも万が一「現実的にゴキブリはものすごく怖いものなのだ」などと思い込んでいると、先へは進めませんので、まずは理屈の上だけでも本当は怖いものでもないということを知っておく必要があります。

その上で、それでも怖いのは「怖さが自分の中で増幅しているためだ」ということを知る必要があります。
例えばゴキブリを見ると、足がすくんだりドキドキしたりするかもしれません。するとそういった体の反応から「やっぱり怖いんだ」ということを再認識し、その恐怖の再認識がさらに心身の恐怖への反応を引き出すという悪循環を生みます。
これはいわば恐怖への反応が、自分の脳へフィードバックしている状態です。

それとは逆に“恐怖のフィードフォワード”も起こります。
これは「またゴキブリを見たら、恐怖でどうにかなってしまうかもしれない」などという予測を立ててしまうことです。
過去の経験から悪い方向へ予測してしまい、その予測が恐怖を増幅させるという効果です。

だからといって「ゴキブリなんか怖くない、怖くない…」などと自分に言い聞かせようとしてもあまり意味はありません。
なぜなら「怖くないと思い込もうとしている」ということこそ、「実は怖いと思っている」ということの裏返しでしかないからです。

ではどうすればよいのでしょう?
それは“慣れる”ことです。
とはいえ、質問者さんをゴキブリが何百匹もいる部屋に閉じ込めて慣れさせる・・・などということはできません。それは高所恐怖症の人にバンジージャンプをさせるような無謀なことです。
必要なのは徐々に慣れていくことです。

恐怖という感情は、実はそう長続きはしません。ある恐怖の元にさらされ続けても、時間が経つと少しずつ恐怖感は低下していきます。
ですからまずはまあまあ耐えられる程度の小さな恐怖に自分をさらし、その状態を維持し続けることです。

質問者さんの場合はまずゴキブリの写真でもプリントアウトして、それを眺めるといったことから始めると良いかもしれません。
もしそれすら怖くてできないようでしたら、ゴキブリのイラストでもかまいません。
リアルなゴキブリのおもちゃでもあれば、それを利用するのも良いでしょう。
それが平気になったら、本物のゴキブリを眺めることに挑戦してみましょう。
ゴキブリホイホイなどに捕まったゴキブリを眺めてみましょう。間近で見るのが怖いようでしたら、遠くからでもかまいません。
そのように小さな恐怖から初めて、それに慣れたらハードルを少し上げて、また慣れたら少し上げる・・・ということを繰り返していくと、やがて恐怖症が克服できるようになるかもしれません。

このように少しずつ恐怖の対象にさらして慣れるという手法は「エクスポージャー」と呼ばれ、医療現場などでも使われている手法です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2011/7/1122:05:23

そこまで深刻な悩みなら、うさんくさい催眠なんかやめて業者に駆除と予防してもらったほうがよろしいのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる