ここから本文です

最近記憶力が低下していると思うのです。 例えば、お風呂に入っていてその時に ...

アバター

ID非公開さん

2005/10/2409:13:58

最近記憶力が低下していると思うのです。
例えば、お風呂に入っていてその時に
考えていて、出てからしようと
思っていることを出たら忘れてしまっていて、
でも何かをしなければいけなかったというのを
偶然思い出したとしても、それを思い出すのに
かなり時間がかかってしまいます。
まだ23歳なのですが、
記憶力をアップさせるためにはどうしたらいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/2409:53:40

若年性痴呆症ではないと思いますけど、一応そういう病気もあるということをご説明。
その名のとおり、若くても痴呆になっちゃうってやつです。原因は人それぞれらしいけど、よくあるのは仕事などにのめりこんでる人。一生懸命頭使ってそうなのになぜ?と思うでしょ。
でも仕事で使ってる脳は一定の機能しか使われてないので、他の部分が働いてないそうです。
ですので、使わなければ脳細胞がだんだん死んでいく、ということで痴呆症(今は認知症という)になっていくと言われています。
なるべく趣味をもって右脳も使うようにすると脳のバランスがとれていいんじゃないかな。

でも、ある程度年をとってくると多かれ少なかれそういうことはあります。
10代の頃のように頭が働きません。
学生の頃はこんな勉強やって何の意味があるんだろう、って思ってたけど今にして思うと脳を発達させるためだったんだな~って思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/2409:47:30

それにはまずお勉強!
パズルクイズとか買ってきて、時間を計って焦ってやる!!
高校のテストを思い出すわ~の気持ちで。

アバター

ID非公開さん

2005/10/2409:27:54

記憶力をアップさせるというのは個人差もありなかなか難しいです。
反って、人間というものは必ず忘れるものだというふうに考えて、思ったことはすぐにメモするようにした方がかえってましだと思います。
そのようにすると、大事なことなど、実際に字を書き、またそれを見るという過程を経ることにより、意外と無理なく記憶に残りだしますし、もし記憶から忘れたとしてもメモがあるので安心です。
すなわち、記憶のバックアップを常にとるように心がけることです。

アバター

ID非公開さん

2005/10/2409:19:56

私の頭の中の消しゴム・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる