ここから本文です

看護師は、患者にタメ口が普通ですか?

megamihariさん

2011/7/1206:28:02

看護師は、患者にタメ口が普通ですか?

閲覧数:
3,820
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lolol2208さん

2011/7/1207:59:00

看護師をしています
私はタメ口で患者と話す事はありません
同僚でタメ口のナースもいません
これまで働いた病院にもいませんでした
接遇研修等の教育や管理職の指導が行き届き、職員自体の認識がしっかりしている医療機関であれば、タメ口看護師はいないと思います
タメ口看護師を平気で働かせている医療機関は他の部分でも杜撰な事も多く、私なら受診しません

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/1215:53:21

真面目に回答している皆さまへ この男は、荒らしですから、適当に答えた方がいいですよ! 過去質を見て下さい。

2011/7/1213:43:04

普通じゃないです
患者さんにタメ口なんて失礼です

もう何十年も前ですがとある大阪の大学病院ではタメ口どころか命令口調でした

カルテを持って伺うと
「あれ持ってあそこに行きなさい」
「これ持ってあっちで待ってなさい」
等…
びっくりしたのを覚えています

あれから数年後結婚してふと新聞を見た時にコラム覧か何かにそこの病院のことが載っていて、看護婦長(当時は看護婦)かその位の立場の方のが、その職場の患者さんへの対応に疑問を抱いて退職され、別の病院に行かれた事が掲載されていました

30年程前の話ですが私は身体が弱く、いろんな病院に行きましたが、タメ口どころか命令口調はそこだけでした

今でも考えられません

看護婦とは、患者さんを気遣い、的確な対応をし、それこそ癒してあげなければいけない立場の人間です

思い出すと今でも納得がいかないですが、やはり解っていて退職された看護婦さんもいるんだと少し安心はしましたが

タメ口とか使う看護婦は今でも居ますね

何を考えているのかさっぱり解りませんが
病院の対応は一体どうなっているのでしょうね?

まあ所詮従業員の教育も行き届かないCランクの病院なんでしょうけど

折角良い医師がいらっしゃっても行く気になれませんしねー(・ω・`)

子供の患者さんに対して愛情を持って…なら別ですが…

sarutteruさん

2011/7/1210:02:10

おはようございます。その医療機関にもよりますが、看護士なんてそんなもんじゃないですか?接遇を取り入れているところが、最近多いですが、本音と建前って感じのところ多いです。最近、私は父を看取りました・・・末期の肺がんで、いろいろなところに転移しており、年齢も年齢なので抗がん剤による治療も不可、外科手術も不可。父親の主治医の先生は、まだ年齢も若く、経験もそんなに長い方では、ありませんでしたが患者の家族、患者本人にも大変気を使っていただいて、今でも感謝しております。
父の最期の時は、主治医の先生が非番の時で、立ち会うが出来ませんでしたが、翌日わざわざお電話までいただきました。
しかし、許せないのは看護士です。ほとんどの看護士の方は、日々忙しい業務の中で、献身的に父を看護して頂きましたが・・・
一部のお局的な看護士は、「おまえ本当に看護士?」って人もいました。しゃべり方も横柄!我々家族に対しても「昨日、ナースコール何回も押されて大変だったのよ~」と嫌味たらしく言う始末。私の母は、「すいません、すいません」と謝りましたが・・・・
私は、夜勤明けで寝てない状態でしたので、ぷちっときキレてしまい、本人に聞こえる声で「それが、お前の仕事だろ?」「何のための看護士だよ!」と言ってしまいました。その看護士と数秒間ガンのつけあい・・・・30歳こえてガンのつけあいしたのは、はじめてでいた。それから、看護士は、そいうものと思うようにしてます。患者様と口では言いつつ、本心は「看護士様」と思っている生き物です。看護士さまさまですよね。

ku_chiwawaさん

2011/7/1207:43:08

おはようございます。

看護師をしています!
タメ口では 話しませんよ。 今は 接遇研修を取り入れてる病院も多いですし!

ただ… いろんな看護師がいますからね…

yu0jtmgmd0wgさん

2011/7/1207:28:41

多いと思います。まれに丁寧な人もいますが
やっぱり上から目線?って感じが…そんな人ばかりじゃないとは思いますが…失礼だと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。