ここから本文です

ニキビが酷いです。

sore_totte4さん

2011/7/1215:11:48

ニキビが酷いです。

最近ストレスなのか食生活なのかスキンケアなのか…

白ニキビと赤ニキビがぽつぽつと
気持ち悪いくらいありました。

なんか掻きむしりたくなるほどです。
なにかいい方法はないですか?
ストレス以外はしっかりしているつもりだったのですが

彼氏にも「ニキビちゃんとケアしてる?」
といわれてしまう始末です。

情けない
恥ずかしい…

助けてください!

たくさんの情報があると思うので
参考サイトやブログなども教えてもらえるとうれしいです。
大人ニキビは治りにくいと聞いたことがあるので心配です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sorede_loveさん

2011/7/1301:56:45

■「ニキビ」の原因
ここでしっかり把握しておいて欲しのは、ニキビは単にお肌に調子が悪いからといったことだけが原因ではないのです。「食習慣の栄養バランス」が原因であったり「ストレス」からの原因であったり、さまざまなことが考えられます。その際は、まずその原因を改善することでニキビも自然と抑えることが出来ます。だからと言って洗顔をしないなど基本的な方法を怠るのは危険ですので注意してください。

■「ニキビ」の効果のある洗顔方法
これは基本なのですが、お肌に刺激を与えずやさしく洗顔をします。毛穴のばい菌が原因でニキビは発生してしまうので強く洗ってはいけません。もちろん、汚い手で洗顔するのも菌を顔に塗りたくるようなものなので一度手を洗うといいでしょう。あと、よく髪の毛の生え際にニキビが出来た事はないでしょうか?あれは、綺麗にすすぎ切れていないことが原因です。しっかりと髪の毛をヘアバンドかゴムなどで上に上げた状態で洗顔をすることをオススメします。あとは、すすいだ後にタオルで水分をとりますがここでもこすったりしてはいけません。優しいそっとタオルを顔に押し付けてタオルが自然と水分を吸収するように拭き取りましょう。もちろん、タオルも清潔であることが大切です。

※参照元:http://ameblo.jp/marunk-cello/

ニキビ対策に非常に効果のあるサヴォンアンベリール石鹸の効能の説明もされていますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

happy5569yyyさん

2011/7/1215:52:24

大人にきびは自己ケアではなかなか治りにくいですよ、皮膚科に行って長期だとはおもうのですが、お薬をもらい、早い段階で治して跡にならないようにしたほうがいいですよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。